一定期間更新がないため広告を表示しています
コメント・トラックバックはご自由にどうぞ
関連の薄いものは削除します
●五項目の自主規制
2017年第4四半期に入りました。新アニメの感想です。
●戦刻ナイトブラッド
今期の釘宮さん枠(笑) 最近流行りの異世界転移ものだと思って見ております。これまでに出てきた武将たちの中では、武田信玄のお人柄が好き。
●食戟のソーマ 餐の皿
シリーズの最初から見ていますので、続けて見ていきます。原作も読んでいますが、今期からえりなにスポットが当たる肝心なエピソードに入っていくはずなので、期待しております。
●Dies irae
死者のためのミサ、ゲーテのファウストと、中二病感あふれる雰囲気です。第0話ではモーツァルトのDies iraeも流れて満足しました。しかし、ちょっとついていくのは大変。
●魔法使いの嫁
作品の雰囲気も画も丁寧で、良作になりそう。ただ、好みの問題だと思いますが、私には合いませんでした。
●クジラの子らは砂上に歌う
ユニークな世界観も、キャラクターも、画も、とても引き込まれます。ストーリーはハードな展開になりそうですが、続きが気になります。
●僕の彼女がマジメすぎるしょびっちな件
これはとんでもない下ネタアニメですね(褒め言葉)。いろいろおかしいんですが、最後はいい話でまとめようとするのがずるいです。
今期はいろいろ吟味していたら、いつもより少なめになった感じです。Fate/Apocryphaと魔法陣グルグルは続けて視聴。グルグルは配信で見ています。
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
2017年第3四半期も終了。終わったアニメの感想まとめです。
●賭ケグルイ
これはギャンブルもいいけれど、顔芸・リアクション芸を見る作品でした。声優さんたちの熱演も必聴。早見さんは『山田くんと7人の魔女』や『聲の形』で感心していました。本作で好きなセリフは、夢子が西洞院百合子に向かって言った「糞のようなものですね」です。あの吐き捨てるようなニュアンスは最高でした。沢城さんは言わずもがな。良い作品だったので、原作コミックも入手しております。今期一番の収穫は本作ですね。
●戦姫絶唱シンフォギアAXZ
この作品についてストーリーがどうのこうのとか言うのは野暮だと思っていますので、何も言いません(笑) 今期はきりしらコンビだけでなく、他にも普段聴けないようなデュエットの曲があったのがうれしいところです。こういう意欲的な試みは続けてほしいと思います。さて、未来(井口裕香)の歌を再び聴きたいと思っている人は、わたし以外にも多いんじゃないかと思っているのですが、それは来期叶う…… のでしょうか?
●ナイツ&マジック
趣味に生きるというエルくんはぶれませんでした。技術開発競争も興味深かったですが、一方で、特殊な才能を持つ一握りの人物に他の人たちが振り回されるという、ある種の恐ろしさも感じたのでした。
●恋と嘘
本作はいろんな論点があると思うのですが、気になるのは、政府通知が少子化対策を前提としていることから、いろんな事情で子供ができないことがわかっている場合でも(つまり本人たちの幸せのためだけに)、政府は結婚相手をあっせんしてくれるのか? ということです。美咲に何か事情がある気がしてならないのですが…… さて。それにしても、美咲と莉々奈はどちらもある意味政府通知の「被害者」という点では同じはずなのですが、なぜか莉々奈の方を応援したくなってしまうようにできているのが不思議です。美咲が何だか計算高く見えてしまうからかな? などといろいろ考えてみましたが、美咲が思い出にすがって後ろ向きなのに対し、莉々奈は真摯に未来を見つめて前向きだから、かもしれません。
●はじめてのギャル
本作は原作を読んでいたのですが、アニメは原作を補ってあまりあるよくできた内容だったと思います。第1話と最終話で、ゆかなの同じ問いにジュンイチがまったく違う答えをするのが良かったですね。
●アホガール
よしこは、ただのアホではない…… むしろ、頭の回転がかなり早いんじゃないかと思います。アホなのは考え方や情熱を注ぐ方向ということでしょう。その方がよっぽど厄介で…… あっくんも閉口するわけです。よしこに振り回される人々、そして他のアホな人々…… テンポもよく楽しませてもらいました。
●異世界はスマートフォンとともに。
本作を駄作と見るか、愛すべきクソアニメと見るか、意見が分かれるところだと思いますが(笑)、キッズアニメとコアな深夜アニメの間に、こういう入門編的なアニメがあってもいいんじゃないかと思ったのでした。高級料理ばっかりじゃなくて、たまにはスナック菓子も食べたいですし(笑) わたしはそんなに悪い作品だとは思いませんでした。
●地獄少女 宵伽
ついに新しい地獄少女がデビュー。ただ、ゆずきのときのように、あいが廃業するわけではない、ということでしょうか。これまでのシリーズは、すべて見てきたので、セレクションも見たことがあるエピソードばかりでしたが、あらためてバリエーションの豊富さに感心するのでした。
●僕のヒーローアカデミア 第二期
出久の行動や信念が、クラスメートにもヴィランにも、さまざまな影響を与えていくということが、よくわかったシリーズでした。続きもあるようなので期待しておきます。
●神撃のバハムート VIRGIN SOUL
最後まで悲喜こもごものドラマを高い質の映像と音で見せてくれた良作でした。ニーナとシャリオスは触れ合うことでしか互いを認識できなくなってしまいましたが、2人の愛や絆を象徴的に見せていると思います。カイザルはついに死んでしまって残念ですが…… バハムートも単に死んだわけではないようなので、今後の話もありうるんでしょうか。
●異世界食堂
本作は料理の話というよりは、登場するお客たちそれぞれの興味深いエピソードがメインでした。とても良い構成だったと思います。一方で、自分自身の食生活を顧みて、いたたまれない気持ちになるのでした……
〇途中で見るのをやめてしまった作品
●Re:CREATORS
わたしはフィクションだとしても登場人物の心理や行動原理を考えて楽しみたいので、本作のようにあえてフィクションをフィクションだと見る者に突きつけるメタな話はどうかと思っていました。さらに製作者の楽屋ネタのようなものもあまり好きではないのですが、本作でのクリエイターたちの描かれ方は、製作者たちの自己弁護なのでは? と思ってしまいました。まあ、本作自体もフィクションであり、もっと他の見方もあるのかもしれませんが。
●ようこそ実力至上主義の教室へ
なんだか作品全体の斜に構えたような雰囲気が、すべっているような感じがしてしまいました(笑)。全体的な質が追い付いていない、というか…… ああ、トモセシュンサク氏の画は好きです。
『魔法陣グルグル』は、テレビでは見られないため、配信で見ています。
秋アニメも、おもしろいものが出てくることを期待しています。
JUGEMテーマ:漫画/アニメ