一定期間更新がないため広告を表示しています
コメント・トラックバックはご自由にどうぞ
関連の薄いものは削除します
●五項目の自主規制
夏アニメが始まって何話か放送されておりますので、序盤の印象を。
●ReLIFE
確かに、自分が学生の頃、「先生も若いのにちゃんと社会人としてやっていて立派だな〜」とか、思いませんでしたよね。しかし、見ていて何とも痛々しい…(笑)
●ベルセルク
原作は有名で、これまでにアニメ化されていることも知っていますが、どちらも見たことがありません。ガッツは何と戦い、どこを目指しているのか? じっくり見させていただきます。
●ももくり
ももくんは、まわりのみんなから「かわいい」としか思われていないんかい(笑) 栗原先輩が変態であることを、彼はまだ知らない…… 「変態お姉さんにいいように騙されている」感じから抜け出すためにも、お互いのありのままを知った上の付き合いとか、栗原さんがももくんのためにしてあげられること(ストーカー以外で)とかが出てくればいいんですが。
●食戟のソーマ 弐ノ皿
前シリーズの続き。前シリーズは楽しく見させてもらい、続きも原作を読んでいます。料理のウンチクもあるんですが、やっぱりリアクションでしょうね(笑)
●アルスラーン戦記 風塵乱舞
これも前シリーズの続き。囚われのアンドラゴラス王は野獣のような活躍で自力脱出してしまいました。勢いをくじかれた形のアルスラーンたちはこれからどうするのか。エトワール(エステル)の描かれ方は原作と違うところも多いようですが、今期も活躍がありそうな感じ?
●テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
テイルズシリーズのアニメは「アビス」を見たことがあります。今回の主人公はスレイなんでしょうが、ヒロインはアリーシャでいいんでしょうか?(オープニングを見るとそうでもないような気も……) 毎度ながらufotableはさすが。
●orange
未来の自分からの手紙。その未来と現在はつながっているのか? 松本は何回か行ったことがありますが、見覚えのある風景がちらほら。
●甘々と稲妻
うまいメシこそが、健全な心身の活力の源です。とはいえ、粗末な食生活を送っていると、近頃は感銘を受けるようなおいしいごはんを食べた覚えがないですね。小鳥は炊いたご飯がすごく好きなんでしょうね(笑)
●D.Gray-man HALLOW
これも前シリーズの続き…… とはいえ、前回は8年ほど前ですね。前シリーズは、映らない地域に引っ越したこともあり、途中までしか見ていません。キャストは変わりましたが、制作会社や音楽(和田薫)は変わらず。違和感ありません。今回もリナリーに活躍してもらいたい! と思いますが、どうでしょうか。
●タブー・タトゥー
今期の異能バトルものはこちら。中尉殿の実年齢は、どんなもんでしょう(笑) 桃子も巻き込まれてしまうんでしょうか。
●魔装学園H×H
今期のバカエロアニメ(笑) これについては、とりあえず何も言う必要はあるまい……
●Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!
原作は最初から読んでいましたが、アニメのプリヤもついに4期目です。美遊がさらわれ、イリヤたちもパラレルワールドへ。ここからますますスポ根色が強くなっていきますが、これこそが本作の見どころ。田中さんの活躍にも期待(笑)
●ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
やる気がなかったり、本人にそのつもりがないのに才能を発揮してしまう人っているんですよね。ヤン・ウェンリーみたいに(笑) イクタとヤトリの関係とか、イクタとシャミーユ殿下は険悪なままなのかとか、気になります。戦記ものとして戦争を描く展開になるんでしょうか。
●クオリディア・コード
関東3都県の面々。メディアミックスも含めて気合いの入った企画のようですが…… 共感できるキャラクターがいればいいんですけどね。
●アンジュ・ヴィエルジュ
女の子がかわいい。でもそれだけではなくてもうひとつ欲しいところ。
●アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd
前シリーズの続き。黒騎くんもあさみも出世したもんだ…… ミュトスは今回も絡んでくるんでしょうか。
●スター・ウォーズ 反乱者たち シーズン2
ついにダース・ベイダー登場。反乱軍のアソーカとの対決もあるんでしょうか。『クローン・ウォーズ』のほうも見ないといけないなとは思っています。
おもにBSで視聴していますが、やっぱり集中したり重なったりしている時間帯があるので、できれば分散させてもらいたいのが希望です。
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
6月終了アニメのまとめです。
●僕のヒーローアカデミア
ただカッコイイだけのお仕事などありません。ヒーローも例外ではなく、文字通り命をかけた必死の戦いが待っているという現実…… 出久はこれからも思い知っていくことでしょう。もともと無個性ならなおさら。
●僕だけがいない街
連続殺人事件を阻止する、というのが本筋ではありますが、中核をなすのはやはり加代を虐待から救い出す話でした。結局加代は悟とは結ばれないのですが、これは「中身は29歳なのに、何だかなぁ」というのをうまく避けているのかも(笑) 毎回引き込まれる展開で、楽しみに見させてもらいました。原作も気になったので見てみましたが、加代が学校に戻ってくることから、終盤の展開まで、多々相違がありました。アニメの方は終盤を削りつつうまくまとめていたと思います。
●虹色デイズ
噛みしめるように自分の気持ちと向き合い、恋心に気づく杏奈、良かったです。もっと気になるのは、まりの方。まっつんとのことも含めて、今後どうなることやら…… 希美は犬として開発されていくのか。心配(笑)
●ふらいんぐうぃっち
魔法ネタはほんのスパイスで、魔法があってもなくてもいいような日常のお話がメインでした。圭くんは嫁として有能すぎ(笑) 弘前城周辺や、最終話の電車まで、場所がわかるようなところもちらほら(弘南鉄道大鰐線の中央弘前駅の近くですよね?) 何か大きなことが起こるわけではないけれど、地方の街の雰囲気の良さを味わえるよい作品でした。
●ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
ネトゲ廃人で不登校気味だった亜子、みんなのおかげで確実に成長しました。ネトゲとリアルを同一視する危険な(?)思考形態はまだまだ心配ですが…… 亜子と周囲の温かいサポート、楽しく見られました。
●ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
この作品は、まじめに感想を書いていいのか迷いますが(笑)、女性キャラが活躍する話は必見でしたね。ユカノさんは、変な共産テロ集団に感化されてしまって悲しかったですが……
●暗殺教室 第2期
1年間のお話を約1年でやってくれました。教育とはどうあるべきか、というのを殺し屋から教えられるというのも妙な話ですが…… ゼネラリストの殺し屋こそが教師にふさわしい、というのは興味深い見解でした。
●迷家 -マヨイガ-
作品のテーマはよくわかりましたし、言いたいこともスッと入ってくる話でした。ただキャラが多いのもあってか掘り下げがあまり深くなくて、表面的に思えました。中高生の文化祭の劇みたいだった…… というのが受けた印象です。まあ、過剰に期待しすぎなのかもしれませんが。
●学戦都市アスタリスク 2nd Season
綾人とユリスの優勝、綺凛と紗夜の活躍と、見どころ十分でした。新キャラもいろいろ出てきたので、風呂敷が広がっており、続編もできそうです。でも個人的な好みでは、心から感情移入できるヒロインがいないんですよね。ユリスも志は立派だと思うのですが、それだけで難しい現実を突破できるのか…… もうちょっと柔軟性がほしいなーと思ってしまいます。あれは若さの特権で、わたしも歳を取ったからそう感じるのかもしれませんけどね(笑)
●ハンドレッド
エミール(エミリア)、よく最終話まで隠せましたね(笑) ヒロインが何人もいる作品では仕方ない部分もあるのかもしれませんが、エミリアに関するエピソードが少なくて、若干かすんでしまったのは残念。印象が強いのはやはりクレア会長ですね。クレアに焦点を当てたコミック版も見てみようかと思っています。
●坂本ですが?
クール。途中からカッコイイのか何なんだかよくわからない気もしてきましたが、つっこんじゃダメだ…… 最初は良く思っていなかった相手も、結局はひきつけてしまうのが、坂本君の魅力です。毎回最後は良い感じに話がまとまるので気持ちよく、楽しく見られた作品でした。
●ビッグオーダー
荒唐無稽な部分もあるこの話を、大真面目にせず、「再生の炎」とか、ギャグも交えるような形でやっていったのは正解だと思います。最後も本当にハッピーエンドなのか、よくわかりませんし…… この話はどう評価したらいいのかわかりません(笑)
今期は毎回楽しんで見られる話、続きが気になる話、雰囲気を味わえる話…… と、いろんなタイプの作品がありました。
『ルパン三世』『マクロスΔ』『クロムクロ』は引き続き見ていきます。
JUGEMテーマ:漫画/アニメ