CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
カウンター(2006年7月〜)
ブログパーツUL5
現在視聴中アニメ(公式サイト)
★テレビ放送

(日)

(月)

(火)

(水)

(木)

(金)

(土)

※深夜番組は日付変更前の曜日
全国鉄道乗りつぶし計画
進捗状況はまとめ記事にて
Site Policy
仮説
「鉄道をリアルに描くアニメは良作アニメ」

楽しいアニメがある限りほぼ毎日更新

コメント・トラックバックはご自由にどうぞ
お返事いたします
関連の薄いものは削除します

●五項目の自主規制

  • ☆敬体
  • ☆柔軟
  • ☆謙虚
  • ☆節度
  • ☆適当

ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ヴィヴァルディ:協奏曲集「和声と創意への試み」(「四季」他)
ヴィヴァルディ:協奏曲集「和声と創意への試み」(「四季」他) (JUGEMレビュー »)
ビオンディ(ファビオ),ビオンディ(ファビオ),ヴィヴァルディ,エウローパ・ガランテ,ネグリ(ラファエッロ),ロンゴ(イサベラ),マロッタ(カルラ),ベアズ(アレッサンドロ)
RECOMMEND
イーハトーヴ交響曲
イーハトーヴ交響曲 (JUGEMレビュー »)
冨田勲,大友直人,初音ミク,日本フィルハーモニー交響楽団
RECOMMEND
RECOMMEND
チャイコフスキー:交響曲第4-6番
チャイコフスキー:交響曲第4-6番 (JUGEMレビュー »)
ムラヴィンスキー(エフゲニ),チャイコフスキー,レニングラード管弦楽団
RECOMMEND
マーラー:交響曲第5番
マーラー:交響曲第5番 (JUGEMレビュー »)
バーンスタイン(レナード),マーラー,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,プファイファー(フリードリヒ)
RECOMMEND
絵本つき クラシックドラマCD チャイコフスキー:くるみ割り人形
絵本つき クラシックドラマCD チャイコフスキー:くるみ割り人形 (JUGEMレビュー »)
ラトル(サイモン),チャイコフスキー,ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
RECOMMEND
バッハ:ミサ曲ロ短調
バッハ:ミサ曲ロ短調 (JUGEMレビュー »)
ヘンゲルブロック(トーマス),バッハ,フライブルク・バロック・オーケストラ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< D.Gray-man 第25話「元帥の鎖」 | main | 「コードギアスを批判しないと誓います」 >>
金色のコルダ Opus 25「愛しのアヴェ・マリア」

いよいよ最終セレクションです。その前に、あの人が…!!


今回で最後…… アニメでクラシックを振興するのだ〜! の企画、第25弾です。

※アヴェ・マリア(Ave Maria)
ラテン語で、聖母マリアを讃える語句。祈祷文もあります。古今のいろいろな楽曲にこのタイトルがついていますが、今回のシューベルトの歌曲のほか、バッハの曲を借用したグノーの曲あたりが有名でしょうか…… シャルロット・チャーチが歌っていた、カッチーニの「アヴェ・マリア」も、ドラマティックで感動的でした。


今回の、コンクール等での使用楽曲です。
●柚木梓馬
ラフマニノフ:ヴォカリーズ
ラフマニノフは、ピアノ協奏曲や「パガニーニの主題による狂詩曲」が有名な作曲家ですね。「ヴォカリーズ」は、ピアノとチェロのための音楽だったと思いますが…… 聴いたことがないので、何とも言えません。

●火原和樹
ホルスト:組曲「惑星」より「木星」
Jupiterキタ――!!(笑)
火原が演奏していたのは「木星」の中間部分ですが、この部分に詞をつけて、「My Country」とかいう歌があった…… ような気がします。
「木星」は、以前チェロ・パートで演奏したことがあるので、個人的に思い出深い曲です。難しかったですけど。

●冬海笙子
「クラリネット・ポルカ」(ポーランド民謡)
クラリネットの定番曲です。リズムも軽快で、楽しい曲です。

●志水圭一
J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲第1番より「プレリュード」
これも、チェロの定番曲ですね。冬海ちゃんに続いて、原点回帰でしょうか…? エヴァではシンジが弾いていた曲です。バッハの無伴奏器楽曲は、どれも非常によくできていて、聴くたびに味わい深く、感心します。バロック・チェロですか。こだわりですね……

●月森蓮
パガニーニ:「カプリース」第24番
パガニーニといえば、「ラ・カンパネッラ」か「カプリース」と決まっています(笑)。超絶技巧でヴィルトゥオーゾ的演奏を存分に聴かせる「カプリース」は全24曲。わたしは、先輩がこの曲を華麗に弾くのを聴いて震撼したのを覚えています。

●土浦梁太郎
リスト:ラ・カンパネッラ
パガニーニのヴァイオリン協奏曲が原曲…… とか、いろいろネタは前に言及したので、ここでは割愛……

●日野香穂子
シューベルト:アヴェ・マリア(エレンの歌 第3)
シューベルトの歌曲の中では、もっとも有名なもののひとつです。歌詞は、乙女が聖母マリアの加護を求めて祈る内容。香穂子は、何を願うのでしょうか……

●男性陣による合奏
エルガー:愛の挨拶
エルガーといえば、「威風堂々」や「エニグマ」が思い浮かびますが、この曲も捨てがたいです。実は、この曲もチェロ・パートで演奏したことがあります。「木星」以上に難しかったですが……


香穂子は、最終セレクションなのに、寝坊しました(笑)。すると……

柚木帰ってキタ――!!

実は、留学をとりやめる手続をするために、イギリスへ行っていたのだとか。なんて小憎らしいことを…(笑) それより柚木は、香穂子が現れるのを、ここで待っていたに違いないのです。前回の屋上の月森と同じです。何をやっているんですか! 暇ですね、柚木(笑)


柚木が戻ってきて、香穂子は……
「柚木先輩、どうして…!!」
どうして戻ってきたの? いや、戻ってこなくてよかったのに! という、反語表現ではないと思います(笑)


セレクション直前になって、またしても大変な事態が…… なんと、ピアノ伴奏の森さんが、自転車に煽られて手を負傷。演奏不能に…… と、そこへ現れたのは、かつて香穂子の出場を妨害しようとした、庄司さん。香穂子が真摯に取り組む姿を見て、自身も音楽が好きだという気持ちを思い出したと、助っ人を買って出ます。こうやって、いろいろな人を改心させちゃうんですね…… それが、香穂子の魅力。音合わせをする香穂子への配慮から、演奏順を変更。香穂子はトリです。


それぞれの思いを胸に、演奏に取り組むみんな。それぞれ、最初の頃とはかなり変化したようです。香穂子の影響も、大きいですね。柚木親衛隊は、戻ってきた柚木に、感涙。冬海ちゃん萌えの層も、熱いですよ(笑)。そして香穂子も、見事やり切り、拍手喝采。これは、よかったです。


ところで、コンクールでの演奏順、もしかして香穂子にとって重要な人ほど後にくるようになっているんでしょうか…?


そしてリリから感謝の言葉。みんなからも、感謝の演奏です。
「香穂子……」
ああっ! ここのシーン、思わずリピートしました(笑)
みんなが香穂子の名前を…… 土浦と月森が名前で呼んでくれるのは、初めてじゃないでしょうか?


そんなわけで、コンクールは終わりましたが、香穂子は引き続き音楽に携わっていくようです。


●まとめ
非常に素晴らしい作品でした(笑)
当ブログの目標の一つである、「アニメとクラシックのコラボレーション」を、見事にやってくれました。今期一番かもしれません…… 今期はいろいろと忙しかったので、途中で見るのをやめてしまった番組もあったのですが、これは、最後まで見てよかったです。音楽に関してツッコミどころがあれば指摘しようかと意気込んでいましたが、そんな必要もありませんでした。人物の描写もしっかりしていましたし、それぞれのキャラクターを掘り下げて描くことができたので、良かったのではないでしょうか。みんなレベルが高いので、萌えにも事欠きませんでしたし…(笑) 「のだめ」と合わせて、これでクラシックもちょっとは振興できたはずです。「のだめ」見ていませんけど……

前に見た「遥かなる〜」よりは、こっちのほうが気に入りましたが、あちらもなかなか気合の入った作品でした。さすが、コーエイといった感じです。高木礼子さんは、「ドクロちゃんの桜君の人」くらいにしか思っていませんでしたが、今回のおかげで評価がアップしました(笑)。川上とも子さんも、「遥かなる〜」でアップしてます。


さて、「金色のコルダ」を単なる乙女ゲーにしていては、もったいない! ということで、「女性キャラ攻略バージョン」を、勝手に考えてみました。


●主人公
誰でもいいんですが、月森や土浦あたりが、使いやすそうな気がします。理由は以下で……


●攻略可能キャラ
1. 香穂子
正統派メインヒロインです。月森なら、ヴァイオリンを教授。土浦なら、伴奏! という感じで、仲良くなれるのではないかと。

2. 冬海ちゃん
人見知りをする娘なので、この2人には荷が重いかも…? でも萌えヒロインとして、攻略は外せません(笑)

3. 天羽さん
この場合、天羽さんが「攻め」ですね、たぶん(笑)。でも、こっちが強く出たら、意外にも…(妄想)

4. 森さん
これも、演奏関係で親密になれそうです。月森なら伴奏として、土浦なら……
連弾!(笑)

5. 庄司さん
基本的には、森さんと同じような感じです。ただ、最初のセレクションでの妨害工作を非難すると、意外にもそれがもとで親密になったり…… それがフラグ(笑)

(オプション)高階礼乃
柚木のお家に行ったら、なんと和服美少女が! これは外せません(笑)

こんな感じで…… どうでしょうかね? コーエイさん?


残念ながら、このお話では香穂子が特定の人と仲良くなってエンド…… とはいきませんでしたが、仮に誰かとお付き合いしたら、どうなるのか…… これも、考えてみました。

特別企画:あの人とお付き合いしたら……

特定の相手と、エンディング☆ ということにはならなかった本編でしたが、もしお付き合いしたら…… ということで、勝手に考えてみます。以下の話に、根拠は、特にありません(笑) ……あと、演奏家のみなさんはみんな華麗な技巧をお持ちなので、ほかの技巧も素晴らしいのではないかというのは、前提です(最低)


●月森
「ヴァイオリン・ロマンス」カップルです。月森が、ヴァイオリンを手取り足取り教えてくれます(笑)。月森はツンデレで、態度はああですが、実はとっても純真なんです。それでも決め台詞は、やっぱり、
「力を抜け……」
これです。


●土浦
スポーツマンですが、意外と繊細で、クサいセリフもすらっと言っちゃう、土浦。面倒見がいいので、非常に頼りになります。土浦、いい人(笑)。実際に付き合うなら、こういう人を選ぶのが、いいのではないかとも思います。


●火原
この人は、空気の読めない、無邪気な人(笑)。そこが魅力なんですけどね。でも、付き合うと苦労するかも…… 毎日、ケーキを食べさせられてしまいますよ!(笑)


●柚木
柚木は、ドSなので、お付き合いするならMでなければなりません。嗚呼、めくるめく愛と背徳の日々…(笑)。いや、待ってください。柚木関係では、あの人もいるんです…… そうです、高階礼乃。
礼乃は、柚木のことが好きなので、柚木の言うことなら、受け入れちゃうはずなんです。
あんなことやこんなことも……
……ちょっと興奮して関係ない話になってました(笑)


●志水
志水は、口数が少ないうえ、思考が飛躍しているところがあるので、何を考えているのか、わかりづらい面があるかも知れません。そんなときは、「お姉さんが教えてあげるわ」的展開!(笑)


●冬海ちゃん
これも、「お姉さんが教えてあげるわ」的展開(笑)。お人形さんのような、冬海ちゃんに、いろいろ着せ替えを……


●天羽さん
こっちは、「天羽さんが教えてくれるわ」的展開。 ……しつこかったですね。


本編の展開からいくと、ありえそうなのは、月森か土浦でしょうか。


ああおもしろかった(笑)

人気blogランキングへ
| 金色のコルダ(終) | 18:54 | comments(1) | trackbacks(4) | pookmark |
スポンサーサイト
人気blogランキングへ
| - | 18:54 | - | - | pookmark |
コメント

初めまして。

私、株式会社トップスピードの又吉と申します。
是非、御サイト様と相互リンクさせて頂きたくメールさせて頂きました。

当社は「為替ナビ」という外国為替取引に関する情報サイトを運営しております。
御サイトを拝見致しましてとても情報が濃く、内容が充実しているサイトという印象を受けました。
そこで真に勝手では御座いますが、本日付で下記のページに掲載いたしましたので、ご確認下さい。

http://www.kawasenavi.com/links209.php

何か修正点・ご要望御座いましたらお気軽にお申し付け下さい。
当社では他の多くのサイトとも相互リンクをhttp://tokyo.marriage-navi.net/行っておりますが、
もし宜しければ相互リンクを行って頂けないでしょうか?
リンクにつきましては下記を参考にお願い致します。

サイト名:為替ナビ
URL:http://www.kawasenavi.com/
サイト紹介文:為替に関する情報専門サイト。為替相場に関わるニュース、独自の分析をリアルタイムで更新。

尚、http://www.kawasenavi.com/link.phpの方でもリンク方法を表示しております。

当社では個人投資家に役に立つサイトを目指しております。
ただ現在グーグル検索エンジン7位前後とまだまだこれからのサイトですが、お互いに
良いサイトになっていければと思っております。
掲載後、ご一報頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

返信の連絡は下記アドレスまで宜しくお願い致します。
matayosi@kawasenavi.com

株式会社 トップスピード
又吉 正之
〒101-0021 東京都千代田区外神田3-11-2 ロック2ビル7階
URL http://www.topspeed.co.jp
tel 03-5297-7977 fax 03-5297-7978
| 為替ナビ | 2007/03/30 1:28 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://symphonicrail.jugem.jp/trackback/853
トラックバック
金色のコルダ 25話 『愛しのアヴェ・マリア』
皆から香穂子へ愛のあいさつキタワァ(n‘∀‘)η  やはり誰か特定の人間とくっつくわけはありませんでしたね(ノ∀`)・∵.グハッ けど攻略対象メインキャラ全員から下の名前呼び+愛のあいさつとは羨ましい限りですΣb( `・ω
| 欲望の赴くままに…。 | 2007/03/29 8:29 PM |
天王星 人
天王星(てんのうせい、Uranus)は、太陽系の太陽から7番目に近い惑星である。太陽系の惑星の中で3番目に大きい。 1781年3月13日、イギリスの天文学者ウィリアム・ハーシェルにより発見された。
| To | 2007/03/29 11:39 PM |
木星 人
木星(もくせい、Jupiter)は太陽系の内側から5番目の惑星であり、太陽系内で最大の惑星である。 その質量は、太陽系を太陽と木星とその他で出来ていると言える程大きい。
| To | 2007/03/30 12:40 AM |
金色のコルダ☆最終回
ホムペ。。2.3日放置してました・・; その間おこしくださった方々・・ほんとスミマセン;
| あやふやな日々。精進ちゅう◎ | 2007/04/06 12:34 AM |