CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
カウンター(2006年7月〜)
ブログパーツUL5
現在視聴中アニメ(公式サイト)
全国鉄道乗りつぶし計画
進捗状況はまとめ記事にて
Site Policy
仮説
「鉄道をリアルに描くアニメは良作アニメ」

コメント・トラックバックはご自由にどうぞ
関連の薄いものは削除します

●五項目の自主規制

  • ☆敬体
  • ☆柔軟
  • ☆謙虚
  • ☆節度
  • ☆適当

ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ヴィヴァルディ:協奏曲集「和声と創意への試み」(「四季」他)
ヴィヴァルディ:協奏曲集「和声と創意への試み」(「四季」他) (JUGEMレビュー »)
ビオンディ(ファビオ),ビオンディ(ファビオ),ヴィヴァルディ,エウローパ・ガランテ,ネグリ(ラファエッロ),ロンゴ(イサベラ),マロッタ(カルラ),ベアズ(アレッサンドロ)
RECOMMEND
イーハトーヴ交響曲
イーハトーヴ交響曲 (JUGEMレビュー »)
冨田勲,大友直人,初音ミク,日本フィルハーモニー交響楽団
RECOMMEND
RECOMMEND
チャイコフスキー:交響曲第4-6番
チャイコフスキー:交響曲第4-6番 (JUGEMレビュー »)
ムラヴィンスキー(エフゲニ),チャイコフスキー,レニングラード管弦楽団
RECOMMEND
マーラー:交響曲第5番
マーラー:交響曲第5番 (JUGEMレビュー »)
バーンスタイン(レナード),マーラー,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,プファイファー(フリードリヒ)
RECOMMEND
絵本つき クラシックドラマCD チャイコフスキー:くるみ割り人形
絵本つき クラシックドラマCD チャイコフスキー:くるみ割り人形 (JUGEMレビュー »)
ラトル(サイモン),チャイコフスキー,ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
RECOMMEND
バッハ:ミサ曲ロ短調
バッハ:ミサ曲ロ短調 (JUGEMレビュー »)
ヘンゲルブロック(トーマス),バッハ,フライブルク・バロック・オーケストラ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< 2006年第4四半期終了のアニメについて | main | おねがいマイメロディくるくるシャッフル! 第43話「OKだったらイイナ!」 >>
さよなら「東海」……関東乗りつぶしの旅

373系電車を使って東京〜静岡間で運転されている特急「(ワイドビュー)東海」が、今度のダイヤ改正で廃止になることが決まりました。全区間新幹線と並行しているという珍しい特急でしたが、ついに廃止ですか…… その前に一度乗ってみることにしました。でも、ただ「東海」に乗るためだけに東京へ行くのはもったいないので…… いろいろとほかの路線にも乗ることにしました。


まずは、夜行快速「ムーンライトながら」で現地へ向かいます。日付が変わる大府までのきっぷをTOICAで買って、以降は青春18きっぷを使います。闇の中、373系の四つ並んだライトが迫ってくるのが印象的です。車内改札で指定券をチェックされましたが、18きっぷには印を押してもらえなかったので、翌日に押してもらうことにします。


いつもは終点の東京まで乗るのですが、今回は川崎で下車。早朝4:26の到着です。4時台に東京に着くのは、やはり早すぎるという意見が多かったのか、「ながら」の時刻も改正されるようです。川崎できっぷに印を押してもらおうとしましたが、改札に駅員さんがいませんでした……


川崎で折り返し、東海道線の下り熱海行きに乗ります。すっかりE231系ばかりになりましたね。クロスシートに乗って、睡眠を補います。そして小田原に到着。いい加減日付印を入れてもらわないと…… 駅員さんを呼んで押してもらいました。ここで、次に乗る列車、「おはようライナー新宿22号」のライナー券を券売機で購入。当日券で乗れるのは、8号車のみのようです。JR東海のホームライナーと違って、座席の列の指定はなく、車両のみの指定でした。ホームから列車に乗るときに、ライナー券のチェックを受けました。
E351系ライナー
車両は特急「スーパーあずさ」で使われているE351系です。


おはようライナー新宿22号 小田原→渋谷
「おはようライナー新宿22号」は小田原を出ると、国府津、二宮、平塚、茅ヶ崎、藤沢ととまって、渋谷、新宿に到着します。この列車に乗っているところでやっと夜が明け始めました。途中駅でどんどん乗客が乗ってきてほぼ満員に。今回なぜこの列車に乗ったかと言うと、路線図に載っていない「特殊な経路」を乗りつぶすためです。列車は平塚あたりから東海道貨物線を走行し、東戸塚で旅客線から離れ、横浜羽沢貨物駅を経由して鶴見に出ます。ほとんどトンネルばかりの区間です。


ただ、ムーンライトで睡眠不足だったせいか、このあたりは寝てしまってよく覚えていません…… 気がついたら横浜羽沢でした。長いトンネルを抜けて鶴見に出たところで、なぜか列車が停止。アナウンスによると、線路上で発煙があり、消化作業中だとか…… 10分ほど遅れが出ました。列車はさらに貨物線を走り、新川崎駅の横を抜けて「横須賀線」の線路へ。蛇窪信号場から連絡線を通って山手貨物線に出ました。「湘南新宿ライン」の列車が通るルートです。そして渋谷で下車。


渋谷で降りたのは、新宿と違って同じホームで次の埼京線・湘南新宿ラインの列車に乗換えができるからです。普通・小金井行きに乗り換えます。
普通 渋谷→赤羽
ここも、まだ乗ったことがないルートです。山手貨物線の駒込付近から、トンネルを通って王子へ抜けます。そして赤羽へ。乗ったことがないルート・埼京線に乗り換えです。
普通 赤羽→武蔵浦和
後続の通勤快速に乗り換えたほうが早く大宮に着くということで、武蔵浦和で乗り換えます。
通勤快速 武蔵浦和→大宮
大宮駅の地下ホームに到着しました。


ここから、また路線図に載っていないルートを乗りつぶします。
快速むさしの2号 大宮→八王子
快速むさしの
列車は何の変哲もない115系(シートピッチが狭いタイプ)です。車内はだいたい埋まっている感じでした。大宮駅を出てしばらく東北貨物線を南下。与野から分かれて、地下へと潜っていきます。そしてトンネルを抜けて、武蔵野線の西浦和へ。ここも、あまり旅客列車が通らないルートです。列車は武蔵野線の新小平を過ぎると、トンネルの中で線路が分岐。今度は地下を通って中央線の西国分寺〜国立間に出ます。わたしは以前よくこの路線に乗っていたのですが、ずっと中央線の駅間にあるこのトンネルが、何なのか疑問に思っていました。これで身をもって納得です。


中央線はラッシュの余波で遅れが出ているようで、「むさしの」も少し待ってから発車。その後は順調に走って八王子に到着しました。八王子で、八高線に乗り換えです。
普通 八王子→川越
八高線
首都圏では珍しくつい最近までディーゼルカーが走っていた路線です。電化された今は、ステンレスの電車が快走しています。209系に乗って出発です。ドアは半自動で、ボタンを押してドアを開け、乗降する方式でした。住宅地を抜けると、田んぼも広がっています。まだローカルな雰囲気が残っていますね。高麗川(こまがわ)からは川越線に入り、終点の川越へ。この区間も、眠気に襲われました…… 残念。


川越で昼食をとってから、今度は西武鉄道の列車に乗ります。JR・東武の川越と、西武の本川越は少し離れていますが、商店街を抜ければ、歩いて行ける距離です。特急の座席指定券を買って、列車に乗ります。
特急「小江戸」18号 本川越→高田馬場
レッドアロー
「レッドアロー」の名前でお馴染み、10000系電車です。乗り心地がよかったので、また眠気が……


高田馬場では、またJRに戻り、山手線に乗り換えます。
普通 高田馬場→田端
ここで、京浜東北線北行に乗り換え。
普通 田端→赤羽
この区間も、乗っていませんでした。そして、次は東北本線。
普通 赤羽→上野
尾久経由の線路を通ります。これで東京付近の複数ある東北本線は、全てのルートに乗ることができました。列車は上野駅の行止りホームに到着。上野からは、京浜東北線で次の目的地に向かいます。
快速 上野→東京
山手線に乗り換えです。
普通 東京→有楽町


有楽町で、東京メトロの地下鉄に乗り換えます。
有楽町線 有楽町→豊洲
電車は、西武からの乗り入れ車両でした。豊洲で降りて、階段を上がり、地上に出てゆりかもめに乗り換えます。豊洲は、最近延伸開業した部分です。


さて、ゆりかもめの駅の音声案内にはそれぞれ異なった声優さんが起用されたということで話題になりました。それをチェックしてみることにします。構内案内図に近づくと…… 保志総一朗さんですね。電車で移動しつつ、ほかの駅でも降りてみましょう。
豊洲→国際展示場正門
国際展示場正門駅は、高橋美佳子さん。聞いてみましたが、……よくわからないかも。
国際展示場正門→台場
台場駅は、森川智之さん。
台場→新橋
新橋駅は、浅野真澄さんでした。全部の駅で聞いてみるのがいいんでしょうけど、そんな時間はなかったもので…… この中では、保志さんが一番聞き取りやすい感じでした。音声案内は構内案内図、精算所、トイレ案内図で使われていますが、構内案内図だけ改札外にあります。精算所の音声が、音量が大きいので聞きやすいでしょう。
ゆりかもめ沿線
ゆりかもめの沿線にはいろいろな施設があるのですが、いずれイベントがあるときにも来てみたいですね。これでゆりかもめは乗りつぶし完了です。


普通 新橋→東京
東京へ戻って、いよいよ今回の一番の目的、「東海」に乗ります。
発車を待つ「東海」
373系6両編成の特急「(ワイドビュー)東海」です。わたしのほかにも写真を撮っている人の姿が…… 廃止になるともう撮れませんからね。
もうすぐなくなる「東海」の表示
ホームにもいろいろ「東海」の表示がありますが、これらもなくなってしまうのでしょうね。
373系の車内
今朝乗ってきた「ながら」と同じ車両ですが、特急列車なのでヘッドレストにカバーがついています。


特急「(ワイドビュー)東海」3号 東京→静岡
せっかくなので指定席をとって全区間乗ってみます。先頭の1号車です。16時ちょうどに発車。「東海」は東京を出ると、品川、川崎、横浜、大船、平塚、小田原、湯河原、熱海、三島、沼津、富士、清水、終点・静岡の順に停まります。普通なら全区間乗りとおす人なんていないでしょうけど。しかし、本当に車内はガラガラ…… 廃止になるのも仕方ないかも、と思えてきます。


この日は何度も東海道本線を行ったり来たりしました。最初の「ながら」がやはりまずかったですね。睡眠不足がたたったのか、ずっと眠いままでした…… 「東海」の中でもだいぶ寝てしまいましたし。でも指定席の乗客数もほとんど変化なく、日が暮れて、2時間ほど走って静岡に到着しました。急行時代から続く伝統ある「東海」ですが、乗る人がいなければ、やはりダメのようです。


普通 静岡→浜松
あとは名古屋まで戻るだけです。113系が撤退を始め、この区間は211系ばかりになってきました。反対側の列車には、ロングシートの313系の姿も…… クロスシートでもいいと思うんですけど。浜松で特別快速大垣行きに乗り換え、名古屋へと戻りました。


今回は廃止前に「東海」に乗って、実情がどのようなものか知ることができました。路線図に乗っていない貨物線にも乗れて、良かったですね。「ながら」のせいで眠かったのは、残念でした…… 今度の改正で東京到着時刻が繰り下がりますが、これで睡眠時間が、増えるでしょうか…?

人気blogランキングへ
| 鉄道の話題 | 22:36 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
スポンサーサイト
人気blogランキングへ
| - | 22:36 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2007年2月 東海道線 特急「東海」
 東海道線を走る、昼間特急「東海」が、今3月のダイヤ改正によって、廃止されるそうです。藤沢の東海道線脇から、その姿を納めようと試みましたが、太陽の影響で失敗(^^ゞ。 何とか3月中に完全な形で、収めたいと思います。この電車所属は、JR東海。JR東海管内
| マイ・つるかわ・生活〜鶴川住人日記、東京近郊おでかけメモ、キャンプのメモ | 2007/03/04 8:42 PM |
最後に西鉄宮地岳線に乗りました〜廃線は寂しいですね
福岡の方は、西鉄宮地岳線という名前は聞いたことはあっても、実際に見たことも乗ったこともないと思います。私も通勤や通学に使ったことはないですが、踏み切りで停車した車の中からいつも見てました。今月いっぱいで一部廃線なので、最後に子供たちと一緒に乗りました
| 福岡あるある情報銀行 | 2007/03/13 4:37 AM |