<< June 2020 >>
カウンター(2006年7月〜)
ブログパーツUL5
現在視聴中アニメ(公式サイト)
全国鉄道乗りつぶし計画
進捗状況はまとめ記事にて
Site Policy
仮説
「鉄道をリアルに描くアニメは良作アニメ」

コメント・トラックバックはご自由にどうぞ
関連の薄いものは削除します

●五項目の自主規制

• ☆敬体
  • ☆柔軟
  • ☆謙虚
  • ☆節度
  • ☆適当

ヴィヴァルディ:協奏曲集「和声と創意への試み」(「四季」他) (JUGEMレビュー »)
ビオンディ(ファビオ),ビオンディ(ファビオ),ヴィヴァルディ,エウローパ・ガランテ,ネグリ(ラファエッロ),ロンゴ(イサベラ),マロッタ(カルラ),ベアズ(アレッサンドロ)
イーハトーヴ交響曲
イーハトーヴ交響曲 (JUGEMレビュー »)
冨田勲,大友直人,初音ミク,日本フィルハーモニー交響楽団
チャイコフスキー:交響曲第4-6番
チャイコフスキー:交響曲第4-6番 (JUGEMレビュー »)
ムラヴィンスキー(エフゲニ),チャイコフスキー,レニングラード管弦楽団
マーラー:交響曲第5番
マーラー:交響曲第5番 (JUGEMレビュー »)
バーンスタイン(レナード),マーラー,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,プファイファー(フリードリヒ)
絵本つき クラシックドラマCD チャイコフスキー:くるみ割り人形 (JUGEMレビュー »)
ラトル(サイモン),チャイコフスキー,ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
バッハ:ミサ曲ロ短調
バッハ:ミサ曲ロ短調 (JUGEMレビュー »)
ヘンゲルブロック(トーマス),バッハ,フライブルク・バロック・オーケストラ
<< 水島臨海鉄道(旅客線)乗りつぶしの旅 | main | D.Gray-man 第14話「復活の葉」 >>
井原鉄道・吉備線のりつぶしの旅

ちまちまと進んでいる鉄道乗りつぶし、今回は広島・岡山県の路線です。

スタートは山口から。山陽本線の上り快速シティライナーで一気に福山まで行きます。ここは、座り続けるお尻の痛さとの闘いです…… 忍耐です。

何時間も座り続けて、やっと福山に到着。
福山駅
最近はのぞみも停まるようになりました。駅のすぐ近くに福山城も見えます。

井原鉄道IRT355
ここから井原鉄道の気動車に乗って、伯備線の総社(そうじゃ)を目指します。
普通 福山→総社
福山〜神辺(かんなべ)はJR福塩線を走ります。普段は105系電車が走っている区間です。乗り入れ気動車は1両のワンマン。3駅だけの区間ですが、JR西日本の運転士さんが乗務していました。神辺で乗務員交代。運転士さんのほかに、車掌さんも乗り込んできました。ローカル線なのにサービスが良いです。ここまで青春18きっぷで来たので、神辺→総社のきっぷを買いました。車内で買えたのは好都合です。

福塩線は川沿いを曲がりくねって走っていたのですが、井原線に入ると真っすぐな高架を一気に駆け抜けます。さすが鉄建公団仕様…… といったところでしょうか。高架が田んぼの中を突っ切っています。でも、住宅地もかなり発展しているようです。公共交通の需要は、それなりにあるのではないでしょうか。

高架と長いトンネルが連なる路線でした。そして最後に現れたのは、壮大なトラス橋です。橋を渡って、伯備線と合流。清音(きよね)駅に到着しました。でも、井原鉄道はここでおしまいではありません。伯備線の清音〜総社間は井原鉄道も第2種鉄道事業(他社の施設で列車を運行する)の免許を持っているので、JRのきっぷでは井原鉄道の列車には乗れません。実際は伯備線の線路上を走るわけですが、同じ区間で2社の路線が並行していると考えればわかりやすいでしょうか。時刻表の路線図でも、そうなっています。井原線内から総社までの運賃を通算できるようにしたほうが安いからだと思いますが。

列車は清音を出て、複線区間を走り、総社に到着。総社駅も、JRと井原鉄道のホーム・改札口は完全に分離しています。
井原線駅名板
井原鉄道の駅名版には、イラストがついていました。駅名と関係ある「北条早雲」や「吉備真備」のイラストもありました。
総社駅
総社駅はよくある橋上駅舎ですが、建物の外観は少し凝った感じになっていました。

吉備線のキハ47 47
ここからは吉備線に乗ります。列車はキハ47の2両編成。ぞろ目(?)の車両でした。
普通 総社→岡山
総社付近では田んぼの中をのんびり走りますが、次第に住宅地へと入っていきます。列車が総社を出たときは閑散としていましたが、どんどん乗客が増えました。沿線に神社が多いので、初詣客がたくさんいたようです。岡山に着くころにはかなり混雑していました。

岡山駅で、アクロバティックに山陽本線へ1分乗り換えです。ここで一本逃すと、大幅に到着時刻が変わってしまいます。吉備線の列車が着くなり階段を下りて上がって、ダッシュで何とか間に合いました。
普通 岡山→相生
相変わらずこの区間は混んでいます。そして相生でも1分乗り換え。ここはホーム向かいなのでまだ楽です。
新快速 相生→野洲
この区間も座りっぱなしの忍耐区間です(笑)。野洲でまた1分乗り換え。こちらもホーム向かいです。
普通 野洲→米原
米原で乗換え。東海道線上りは、117系の8両編成でした。後からやって来た新快速長浜行きの乗客も、ホーム向かい側から楽々乗り換え、全員座れるような状態でした。東海道線の大垣〜米原間は、117系8両や313系6両で運転されることが多くなったようです。以前は4両が当たり前、2両のときももある…… という「立たされ区間」だったのですが、かなり改善されました。お正月だけ編成を増強しているのでしょうか? この区間に代わって、本数が削減された相生〜岡山間が新たな混雑区間になっている気がします。
普通 米原→大垣
大垣からは区間快速豊橋行きに乗り、無事名古屋に来られました。

最近はすでに乗った路線が増えたので、「忍耐」の区間が多くなりましたね(笑)。

人気blogランキングへ
| 鉄道旅行記 | 00:14 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
| - | 00:14 | - | - | pookmark |