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ダンダリン 労働基準監督官 第7話
今回は、労災保険・通勤災害と、労災かくしについて。

南三条が「ダンダ化」しているのではないかと懸念する、西東京署の一同。南三条は凛みたいに、通勤途中に違反を指摘しております。募集時の性別については、前と同じですね。次に、足場に人が載ったまま移動させている現場を発見。ローリングタワーというやつですね。

●労働安全衛生規則
(鋼管足場)
第570条 事業者は、鋼管足場については、次に定めるところに適合したものでなければ使用してはならない。
 (略)
 脚輪を取り付けた移動式足場にあつては、不意に移動することを防止するため、ブレーキ、歯止め等で脚輪を確実に固定させ、足場の一部を堅固な建設物に固定させる等の措置を講ずること。
(以下略)


つまり、移動式足場をちゃんと固定しないと、使用してはいけないということです。

南三条が毎日すれ違っていた「栄養ドリンクおじさん」が、帰宅途中に歩道橋から落ちて亡くなってしまいました。寄り道をしていたため、通勤災害としては認められず。しかし勤め先の竹光製作所を調べてみると、労災事故を隠そうとしていた疑いが浮上。被覆が破れていた電線に接触して感電し、転落して頭を打っていたとのこと。感電防止も、毎度おなじみ細かい規則で義務付けられています。

●労働安全衛生規則
(電気機械器具の囲い等)
第329条 事業者は、電気機械器具の充電部分(電熱器の発熱体の部分、抵抗溶接機の電極の部分等電気機械器具の使用の目的により露出することがやむを得ない充電部分を除く。)で、労働者が作業中又は通行の際に、接触(導電体を介する接触を含む。以下この章において同じ。)し、又は接近することにより感電の危険を生ずるおそれのあるものについては、感電を防止するための囲い又は絶縁覆いを設けなければならない。(以下略)
(※追記:第336条のほうが適切でした。)

労働災害の報告も定められており、厚生労働省も「労災かくしは犯罪です」というキャッチフレーズで、違反には強い態度で臨んでいるので、調べると送検事例も出てきます。西東京署内にもポスターがありました。

●労働安全衛生規則
(労働者死傷病報告)
第97条 事業者は、労働者が労働災害その他就業中又は事業場内若しくはその附属建設物内における負傷、窒息又は急性中毒により死亡し、又は休業したときは、遅滞なく、様式第23号による報告書を所轄労働基準監督署長に提出しなければならない。
 前項の場合において、休業の日数が四日に満たないときは、事業者は、同項の規定にかかわらず、1月から3月まで、4月から6月まで、7月から9月まで及び10月から12月までの期間における当該事実について、様式第24号による報告書をそれぞれの期間における最後の月の翌月末日までに、所轄労働基準監督署長に提出しなければならない。

事故で負傷したのが死因かもしれないということで、遺族を説得して行政解剖を実施しますが、結局死因は帰り道での転落が原因と判明。労災保険は使えないことになりました。

珍しく奮闘した南三条でしたが、思うような結果にならず、挫折してしまいます。自分の身の上話まで出して遺族を説得したのですが…… 信念がないと凛にも叱責されております。労働基準監督官は事業場に臨検したり、被疑者を逮捕送検したりできるという強い権限を持っているわけですが、そうであるからには、独立行政官として決断して実行したことには、自分で責任を持たなければならない、ということでしょうか。凛の信念の強さには毎回驚かされていますが…… これも経験の差でしょうかね。

今回事故を起こした竹光製作所については、感電防止対策をしていなかった違反があるので、厳しく指導されることになるでしょう。あの社長の意識を改めさせるのは大変そうですが…… 労基署が法違反の是正を指導するときは、「直さないと送検することがありますよ〜」と言いながらすることになりますが、凛なら本当に送検しそう。

今回、凛がちょっと口にしていた、労働基準監督官の人手不足について。第1話で土手山課長が、「監督官は全国に3,000人もいるのに逮捕は年2件くらいしかない」と言っていましたが、実際の規模感もそんなものでしょう。ただ、「3,000人しかいない」というのが正しいですね。厚生労働省本省や労働局に勤務する監督官を除くと、実際に現場に出る監督官はもっと少なくなります。対して、労働関係法令が適用されるのは、労働者を使用しているすべての事業場…… どれだけあるか想像してみればわかりますが、とても監督官が十分な人数とは言えないのが実情です。最近は公務員は削減すべし、という流れできていますが…… 政府や国民はどうすべきか、もう一度よく考えた方がいいですね。

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