CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
カウンター(2006年7月〜)
ブログパーツUL5
現在視聴中アニメ(公式サイト)
★テレビ放送

(日)

(月)

(火)

(水)

(木)

(金)

(土)

※深夜番組は日付変更前の曜日
全国鉄道乗りつぶし計画
進捗状況はまとめ記事にて
Site Policy
仮説
「鉄道をリアルに描くアニメは良作アニメ」

楽しいアニメがある限りほぼ毎日更新

コメント・トラックバックはご自由にどうぞ
お返事いたします
関連の薄いものは削除します

●五項目の自主規制

  • ☆敬体
  • ☆柔軟
  • ☆謙虚
  • ☆節度
  • ☆適当

ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ヴィヴァルディ:協奏曲集「和声と創意への試み」(「四季」他)
ヴィヴァルディ:協奏曲集「和声と創意への試み」(「四季」他) (JUGEMレビュー »)
ビオンディ(ファビオ),ビオンディ(ファビオ),ヴィヴァルディ,エウローパ・ガランテ,ネグリ(ラファエッロ),ロンゴ(イサベラ),マロッタ(カルラ),ベアズ(アレッサンドロ)
RECOMMEND
イーハトーヴ交響曲
イーハトーヴ交響曲 (JUGEMレビュー »)
冨田勲,大友直人,初音ミク,日本フィルハーモニー交響楽団
RECOMMEND
RECOMMEND
チャイコフスキー:交響曲第4-6番
チャイコフスキー:交響曲第4-6番 (JUGEMレビュー »)
ムラヴィンスキー(エフゲニ),チャイコフスキー,レニングラード管弦楽団
RECOMMEND
マーラー:交響曲第5番
マーラー:交響曲第5番 (JUGEMレビュー »)
バーンスタイン(レナード),マーラー,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,プファイファー(フリードリヒ)
RECOMMEND
絵本つき クラシックドラマCD チャイコフスキー:くるみ割り人形
絵本つき クラシックドラマCD チャイコフスキー:くるみ割り人形 (JUGEMレビュー »)
ラトル(サイモン),チャイコフスキー,ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
RECOMMEND
バッハ:ミサ曲ロ短調
バッハ:ミサ曲ロ短調 (JUGEMレビュー »)
ヘンゲルブロック(トーマス),バッハ,フライブルク・バロック・オーケストラ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< 【輪るピングドラム】1995年頃の嫌〜な雰囲気、再び | main | バッハ:ブランデンブルク協奏曲(レオンハルト、サヴァール) >>
コープマン&アムステルダム・バロック管によるバッハの演奏
評価:
コープマン(トン),バッハ,アムステルダム・バロック管弦楽団,ハーツェルツェト(ウィルベルト)
ワーナーミュージック・ジャパン

評価:
トン・コープマン,トン・コープマン,バッハ,アムステルダム・バロック管弦楽団
ワーナーミュージック・ジャパン

評価:
トン・コープマン,バッハ,アムステルダム・バロック管弦楽団,リサ・ラーション,エリーザベト・フォン・マグヌス,ボーニャ・バルトズ,ゲルト・デュルク,クラウス・メルテンス
ワーナーミュージック・ジャパン

古楽界の第一人者ともいえるトン・コープマンがピリオド・アプローチで取り上げているのはモーツァルトまで。アーノンクール、ガーディナー、ブリュッヘンなんかとは違って、ベートーヴェン以降にはタッチしていません。そうすると多くなってくるのがバッハです。コープマンは自身も鍵盤楽器の名手ですので、オルガン曲やカンタータの全曲録音はじめ、バッハの主要作品はほぼすべて録音しているのではないでしょうか。わたしもロ短調ミサの録音は持っていました。

そんなコープマンとアムステルダム・バロック管弦楽団による演奏が、廉価盤シリーズで出ているので入手しました。まず、管弦楽組曲。2枚組が多いですが、驚くことに1枚に4曲すべて収録。でもテンポの速さは驚くほどではありません。ブランデンブルク協奏曲は、バッハの同時代人の証言をもとに、両端の楽章は速めのテンポで演奏しているとのこと。確かに、速くてびっくりしたゲーベル盤の次ぐらいに速いように思います。これくらいだと聴いていてリズミカルで小気味良いです。

組曲も協奏曲も、聴きどころはやはりコープマンによるチェンバロ(クレジットされていない曲でもコープマンが弾いているということでいいんですよね?)。即興的な楽しい演奏を聴かせてくれます。チェンバロが大活躍するブランデンブルク協奏曲第5番は、この演奏が決定盤かも。でも、うるさいと感じる人もいるかもしれません。第2番のトランペットは、速いテンポで苦しい感じがよく出ています(笑) 古楽器だとそうなりますよね。クイケンはあきらめてホルンを使ったくらいですから。

声楽曲も快活な演奏です。バッハの声楽曲の入門としては、
・なじみの薄いキリスト教の教会歴やコラールとあまり関係がない。
・長ったらしいレチタティーヴォやダ・カーポ・アリアがない。
・手頃な長さのいろんな曲があり変化に富んでいる。
ということで、この「マニフィカト」が一番良いと思うのですが、これまで国内廉価盤がありませんでした。ワーナークラシックのネクスト・ベスト100シリーズから出て手軽に聴けるようになったのは良いことです。演奏の方も、最後の方の曲はテンポが速すぎる感じもしますが、ケチをつけるほどではないです。全体として廉価盤としては申し分ありません。

コープマンの演奏は聴いていて楽しく、何回でも聴きたくなります。

JUGEMテーマ:クラシック音楽
 
人気blogランキングへ
| J.S.バッハの音楽 | 00:36 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
人気blogランキングへ
| - | 00:36 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://symphonicrail.jugem.jp/trackback/1403
トラックバック
アーノンクール&ウィーン・フィルのブルックナー:交響曲第9番
ブルックナー・ファンを自認する者なら聴かない手はない。
| クラシック音楽ぶった斬り | 2011/10/19 9:16 PM |
アーノンクールのシューマン:ピアノ協奏曲(アルゲリッチ)
アーノンクールは鋭いアクセントをつけ、やや速めのテンポで展開する。
| クラシック音楽ぶった斬り | 2011/10/21 1:09 AM |