CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
カウンター(2006年7月〜)
ブログパーツUL5
現在視聴中アニメ(公式サイト)
★テレビ放送

(日)

(月)

(火)

(水)

(木)

(金)

(土)

※深夜番組は日付変更前の曜日
全国鉄道乗りつぶし計画
進捗状況はまとめ記事にて
Site Policy
仮説
「鉄道をリアルに描くアニメは良作アニメ」

楽しいアニメがある限りほぼ毎日更新

コメント・トラックバックはご自由にどうぞ
お返事いたします
関連の薄いものは削除します

●五項目の自主規制

  • ☆敬体
  • ☆柔軟
  • ☆謙虚
  • ☆節度
  • ☆適当

ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ヴィヴァルディ:協奏曲集「和声と創意への試み」(「四季」他)
ヴィヴァルディ:協奏曲集「和声と創意への試み」(「四季」他) (JUGEMレビュー »)
ビオンディ(ファビオ),ビオンディ(ファビオ),ヴィヴァルディ,エウローパ・ガランテ,ネグリ(ラファエッロ),ロンゴ(イサベラ),マロッタ(カルラ),ベアズ(アレッサンドロ)
RECOMMEND
イーハトーヴ交響曲
イーハトーヴ交響曲 (JUGEMレビュー »)
冨田勲,大友直人,初音ミク,日本フィルハーモニー交響楽団
RECOMMEND
RECOMMEND
チャイコフスキー:交響曲第4-6番
チャイコフスキー:交響曲第4-6番 (JUGEMレビュー »)
ムラヴィンスキー(エフゲニ),チャイコフスキー,レニングラード管弦楽団
RECOMMEND
マーラー:交響曲第5番
マーラー:交響曲第5番 (JUGEMレビュー »)
バーンスタイン(レナード),マーラー,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,プファイファー(フリードリヒ)
RECOMMEND
絵本つき クラシックドラマCD チャイコフスキー:くるみ割り人形
絵本つき クラシックドラマCD チャイコフスキー:くるみ割り人形 (JUGEMレビュー »)
ラトル(サイモン),チャイコフスキー,ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
RECOMMEND
バッハ:ミサ曲ロ短調
バッハ:ミサ曲ロ短調 (JUGEMレビュー »)
ヘンゲルブロック(トーマス),バッハ,フライブルク・バロック・オーケストラ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< DVD付き初回限定版『スクールランブル 22巻』 | main | テレパシー少女 蘭「第15話 留衣、闇に消える 〜時を超えるSOS〜」 >>
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 25「Re;」

今までに人類全てを支配しようとした人は何人もいましたし、
今までに世界平和を実現しようとした人もさらにたくさんいたわけですが、
実現にこぎつけたことは一度もないんですよね……
そういう意味では、両方やってしまったルルーシュはカリスマ的存在になりえる…… のかな?


決着をつけようとするスザクとカレン。この2人は幾度となく衝突してきたんですが、互いに相手を認めているようなところがありました。でもやっぱり最後はちゃんと決めないとね。組織を内部から作り変えるのか? 組織を外から打ち砕くのか? 結果は…… 相討ちだけれど、カレンが少し勝ったか…… どっちもどっち、なんでしょうね(笑)


ついにナナリーにもギアスをかけて、「ダモクレスの鍵」を奪ったルルーシュ。なるほど、ナナリーのおめめが見開かれたのは、ルルーシュのギアスを効かせるためだったと(笑) ルルーシュに非難の言葉を浴びせるナナリー。彼はマゾなんです…… もっと言ってやってください(笑) 結局ダモクレスは彼の手に落ち、ルルーシュは世界を支配することとなりましたとさ……


ルルーシュの肩書きは随分増えました。黒の騎士団は、解体しなかったのね…… 反対した者は片っ端から粛清するようです。ナナリーもつながれておりますが…… そこに現れたのは、ゼロ。超人的なダッシュで弾をよけ、皇帝に迫る…… って、こんなことができるのは、1人しか居ませんよね(笑)


ルルーシュも、スザクも、もう自分たちが生きながらえることは許されないと考えているのではないか、というフシはありました。だからおそらく彼らは死ぬことになるんだろう、とは思っていましたけど。ルルーシュは人の憎しみを一身に集め、死してあの世へ持っていくと。
「この恨み、地獄へ流します……」
ってことですね(笑) 死ぬことがわかっていたので、躊躇なく人の道に反したことができたわけね。そしてスザクは、ゼロとして生き続けなければならないわけで、枢木スザクとしては死んだわけですか。ルルーシュはそういうわけで「ゼロに仕えよ」というギアスを使ったと。地道にゲリラ活動をしてきたのが実って、「記号としてのゼロ」は確立しているようです。


確かにこれによって世界は少しは気持ちの良いものになるかもしれませんけど、一時的なものでしょうね。ルルーシュが自分がいなくなった後の段取りをちゃんとしていなかったら、むしろ混乱の極みでしょうけど…… 「超合集国」とかはどうなるんでしょうね? カレンも「マシになった」程度のことを述べておりました。でもまあ、ルルーシュは満足して死んでいったんでしょうから、いいか(笑) 最期までマゾを貫くのも、大変ですからね。


今回のような方法でしか世界平和を実現できないのだとしたら、それもヤな話ですね…… あまりにも犠牲が大きすぎるので。もっといい方法はないものでしょうか。政権を投げ出すんじゃなくてさ(笑) ジェレミアはアーニャとオレンジ栽培ね…… 最後までネタを通しましたね。


最後に、今回のサブタイトルの意味でも考えてみましょうか……
・「再び」といった意味の接頭辞、Re
ゼロ、再び。
・「Requiem」(死者のためのミサ)の頭。
ゼロとルルーシュ、幾多の死者へのレクイエム。
思いついたところでは、こんなところでしょうか。


●まとめ
あ〜おもしろかった。以上(笑)

……で終わるのも何なので、第1期から通して振り返ってみると…… お話について言いたいことはたくさんありますけれども、いちいち指摘するのもなんだか面倒ですね(笑) 最近、お話がまずくてもキャラクターが上手ければ、十分楽しめる作品ができるんじゃないか、と思っています。本作はどうだったかというと…… みんなそれぞれ言いたいことは言っているけれど、何か一本筋の通ったものが感じられないような印象でした。キャラクターを好きになれないと、お話も楽しめないですからね。もっとどうにかならなかったものか。


最初の頃は、「こんな作品をやるなんて、視聴者をなめているか、視聴者のレベルを試そうという挑戦!?」などとも思いましたが、そこまでひねくれなくてもよかったかなと(笑) 本作がそれなりにヒットしている事実は無視できないですし、実際自分も最終回まできっちり見ましたし。まあ、大風呂敷をどうたたむのか、見届けたいというのもありましたが…… 最後は何とかマシな具合にまとまったんじゃないでしょうか。同人誌ネタには事欠かない作でありました……


ただ、これだけは言わざるを得ない…… カレンの下乳とおしりは非常に良かったと。これはC.C.に勝っていたと思う! ……これしか高く評価できないのが哀しいですが。


本作の名言(迷言)を1期・2期から1つずつ挙げたいと思います。

「全力で見逃せ!!」
これは、「見逃す」という不作為を「全力で」行うという日本語のミスマッチが、聞く者に衝撃を与えた一言でありました。オレンジ伝説はここから始まった……

「民主主義を始めようか」
これは、直後の神楽邪さまの表情によって、「『民主主義』には、エロい意味もあったのか!」と、見る者に衝撃を与えた一言なのでした。「民主主義」という高尚な理念とのミスマッチが(以下略)


ここまできて、意外に名残惜しいんじゃないかと思えてきましたが…(笑) 結局のところ、以下のような評価にしたいと思います。
「コードギアス」は、今後速やかに忘れ去られるでしょう。
もしくは、輝かしい記憶が人々の心に残るでしょう…… 壮大なキワモノの極致として(笑)


JUGEMテーマ:漫画/アニメ
人気blogランキングへ
| コードギアス 反逆のルルーシュR2(終) | 20:13 | comments(0) | trackbacks(3) | pookmark |
スポンサーサイト
人気blogランキングへ
| - | 20:13 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://symphonicrail.jugem.jp/trackback/1180
トラックバック
コードギアス 反逆のルルーシュR2 FINAL TURN「Re;」(最終回)
博士「ナナリータソが不憫過ぎる・゚・(つД`)・゚・」 助手「結局最後までナナリーですか・・・」
| 電撃JAP | 2008/09/29 9:08 PM |
【最終話】コードギアス反逆のルルーシュR2 turn25「Re」【感想】【ゼロレクイエム】
「王の力は人を孤独にする」 コードギアス、ついに最終回。 ゼロレクイエムは世界統一し、世界の憎悪を向けられたルルーシュに対して ゼロ...
| 失われた何か | 2008/09/30 7:14 AM |
コードギアス ネタバレ
一つの果実、一つの珠のような相手を【肩凝りから解放されたい】などとほざきつつやることといえばこんなこと……タイトルと無関係ですみま...
| 肩凝りから解放されたい | 2008/09/30 8:25 AM |