CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
カウンター(2006年7月〜)
ブログパーツUL5
現在視聴中アニメ(公式サイト)
★テレビ放送

(日)

(月)

(火)

(水)

(木)

(金)

(土)

※深夜番組は日付変更前の曜日
全国鉄道乗りつぶし計画
進捗状況はまとめ記事にて
Site Policy
仮説
「鉄道をリアルに描くアニメは良作アニメ」

楽しいアニメがある限りほぼ毎日更新

コメント・トラックバックはご自由にどうぞ
お返事いたします
関連の薄いものは削除します

●五項目の自主規制

  • ☆敬体
  • ☆柔軟
  • ☆謙虚
  • ☆節度
  • ☆適当

ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ヴィヴァルディ:協奏曲集「和声と創意への試み」(「四季」他)
ヴィヴァルディ:協奏曲集「和声と創意への試み」(「四季」他) (JUGEMレビュー »)
ビオンディ(ファビオ),ビオンディ(ファビオ),ヴィヴァルディ,エウローパ・ガランテ,ネグリ(ラファエッロ),ロンゴ(イサベラ),マロッタ(カルラ),ベアズ(アレッサンドロ)
RECOMMEND
イーハトーヴ交響曲
イーハトーヴ交響曲 (JUGEMレビュー »)
冨田勲,大友直人,初音ミク,日本フィルハーモニー交響楽団
RECOMMEND
RECOMMEND
チャイコフスキー:交響曲第4-6番
チャイコフスキー:交響曲第4-6番 (JUGEMレビュー »)
ムラヴィンスキー(エフゲニ),チャイコフスキー,レニングラード管弦楽団
RECOMMEND
マーラー:交響曲第5番
マーラー:交響曲第5番 (JUGEMレビュー »)
バーンスタイン(レナード),マーラー,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,プファイファー(フリードリヒ)
RECOMMEND
絵本つき クラシックドラマCD チャイコフスキー:くるみ割り人形
絵本つき クラシックドラマCD チャイコフスキー:くるみ割り人形 (JUGEMレビュー »)
ラトル(サイモン),チャイコフスキー,ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
RECOMMEND
バッハ:ミサ曲ロ短調
バッハ:ミサ曲ロ短調 (JUGEMレビュー »)
ヘンゲルブロック(トーマス),バッハ,フライブルク・バロック・オーケストラ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
エロゲの内容を規制…… なんで規制するの?
「ここへきてまたしても、『海外からの批判』を受けて、凌辱系エロゲの規制という話が出てきたようだ」
「私は別に、凌辱系とか、なくてもいいんだけどね…… で、規制の根拠と理由は?」
「今回は積極的な規制を主張する人がどういう理由を挙げているのか、考えてみようというお話です」
「法律の話はないの?」
「それは別のところでやったから、今回は抜きで」

JUGEMテーマ:ゲーム
 
続きを読む >>
人気blogランキングへ
| 対談〜2人のアニメ妄言日記〜 | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エロゲの内容を規制…… そんなことできるの?
「ついにこの問題を論じなければならない時が来たようだ……」
「それでまた私たちが呼ばれたってわけ?」
「我々は管理人が直接言いにくいことを書くときに呼ばれるらしい」
「で、今回はエロゲの話ね。帰っていい?」
「ちょ、ちょっと待て。これは基本的人権が関わる、超大事な問題なんだッ」
「おおげさな……」
「だから、法律上の観点から論じることにしたく……」
「またカタい話になるのね」

JUGEMテーマ:ゲーム
続きを読む >>
人気blogランキングへ
| 対談〜2人のアニメ妄言日記〜 | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2次元の児童ポルノを規制する趣旨やいかに?

「最近またこの流れになってきたようね」
「この話は前にもやらなかったか?
「そうなんだけど、この方の記事を見たら黙っていられなくなって…… 『男児』を忘れていたわ」
「なるほど、お前はそういうシュミだったか…… 別にいいけどさ」
「うっさいわね!」
「で、何かいい反論はあるのか?」
「言いたいことは山ほどあるんだけど、どうも範囲が広がりすぎてまとまりがなくなっちゃう傾向なのよね。だから今回は1点だけにしとく」
「1点って?」
「2次元を規制することにどういう意味があるのか? ということ」


JUGEMテーマ:漫画/アニメ
続きを読む >>
人気blogランキングへ
| 対談〜2人のアニメ妄言日記〜 | 01:57 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
アニメ・マンガやネットへの規制強化の動き

「最近、アニメやマンガに関していろいろな規制の動きがあるらしい」
「著作権関係と児童ポルノ関係でしょ」
「これについてはどう考えるべきだろうか」
「うーん、利用者からすれば当然規制強化は反対よね。不利になるのイヤだし」
「自分の利益以外も考えようぜ……」

続きを読む >>
人気blogランキングへ
| 対談〜2人のアニメ妄言日記〜 | 10:31 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
最近のアニメの話題

「また我々に出動要請が……」
「私が、ガンダムよ!」
「イミフなこと言ってんじゃねーよ!」
「そういうわけで、最近のアニメに関する話題をまとめるからね」
「どういうわけか知らんけど…… とにかくガンダムの話になるんだな、まずは」

続きを読む >>
人気blogランキングへ
| 対談〜2人のアニメ妄言日記〜 | 10:13 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
せめてアニメのときぐらい、現実世界を離れたい 〜Nice Boat〜

「あ〜あ」
「今回はテンション低いな…… 何なんだ?」
「安倍政権は1年しかもたなかったわね」
「俺は安倍さん別に好きじゃなかったんだが、最後の辞め方だけおもしろかったから、いいや!」
「何よそれ〜 なんでこうなっちゃったのかしらね」
「参院選で大負けしたからだろ。安倍さんの掲げた政策は大仰過ぎて、国民が本当は何を求めているのか、わかってなかったんじゃないか?」
「そうね〜 自分のやりたいことが正しいんだと信じている感じで、国民への説明がなかったもんね」
「後継は麻生さんじゃなく福田さんになったんだが……」
「べっつにいいんじゃない? 今首相になっても損だもの。麻生さんは今潰れるには惜しいわ……」
「……って、このコーナーは時事談義をする場所じゃないだろ!」
「そうは言うけどね。私だって、この混沌とした雰囲気から逃れるために、アニメを心置きなく見たいわよ」
「じゃあそうしろよ」
「それがそういうわけにも…… あー、なんかイライラしてきた」
「まあ落ち着けって……」
「最近のアニメはどうしてこんなにトラブルばっかりなのかしら! しかも没頭できる作品が無い!」
「後者は個人的嗜好の問題として…… 前者も確かにあるな」
「また巷間を騒がす問題が発生して、ウンザリだわ」
「……Nice boat.」

続きを読む >>
人気blogランキングへ
| 対談〜2人のアニメ妄言日記〜 | 11:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
『灼眼のシャナ』を半永久的に封印します。

「そろそろ秋の新作アニメにどんなのがあるか、わかってきたわね」
「そうだな。どのへんが注目なわけ?」
「ある意味注目なのはガンダムかも」
「『ある意味』ってのが気になるけど…… キミキスとかは?」
「そのへんも話題性があるかもね。ま、見てみないとわからないけど」
「ところで、我々が登場する記事はたいてい批判記事なんだが、今回は何を……」
「『灼眼のシャナ供戮聾ないことにしました」
「始まってもいないうちにそれかよ!」
「以下ではその理由について言うわよ」
「穿った視点と色眼鏡に基づいた話になるわけだな」
「……」

続きを読む >>
人気blogランキングへ
| 対談〜2人のアニメ妄言日記〜 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コードギアス 反逆のルルーシュ まとめその他

「決められた枠内で話をちゃんとまとめるのも、制作者の力量です」
「いきなりご挨拶だな……」


「ようやく最遅地域・ナゴヤでも、STAGE 24, 25が放送されたわね」
「まあね。春から間が開きすぎたな」
「総集編を2回もやったからよ。テレビ局の都合も考えてあげなさいっての」
「視聴者が局の都合なんて心配する必要はないと思うけど……」
「視聴者の都合もあるんだから、関係あるわよ」
「で、春からずっと楽しみに待ってたと……」
「べ、別に、楽しみになんかしてないんだからね!」

続きを読む >>
人気blogランキングへ
| 対談〜2人のアニメ妄言日記〜 | 17:52 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
ねぇ?どっち派なの〜?バトン☆

「『欲望の赴くままに…。』のカグさんから、『ねぇ?どっち派なの〜?バトン☆』のオーダー入りま〜す」
「バトン? ウチでは初ね。普段は他の人のバトン記事とか見ないくせに……」
「まったくの偶然だな。で、お前が答えるようにと、管理人から指示が出ているぞ」
「そうね。私のように麗しい乙女が何か言ったほうが、いろいろと反発は少ないでしょうし」
「もう、いちいちツッコまないから……」

続きを読む >>
人気blogランキングへ
| 対談〜2人のアニメ妄言日記〜 | 09:57 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
「コードギアスを批判しないと誓います」

「いやあ、コードギアスも終わっちゃったねぇ。そういうことで今回はまとめを……」
「ちょ、ちょっと、何よこれ――!!」
「ん? 何って…… 両手を柱に縛り付けられていることの説明か?」
「当たり前でしょ!! とっとと解放なさい!」
「黙れこの女テロリスト! 貴様は我ら帝国に捕らわれたのだ。神妙にしろ」
「ふーん、今回はそういう寸劇なのね…… って、何よその同人誌ネタ設定」
「それは、のちのちわかるさ……」
「無理ありすぎ…… どこにツインテールでミニスカでニーソのテロリストがいるのよ!」
「オッパイ突き出しているテロリストがいるんだし、いいだろ」
「最低」
「今回は、最低発言が続く予定です」
「先に言っちゃったわねこの人……」

続きを読む >>
人気blogランキングへ
| 対談〜2人のアニメ妄言日記〜 | 04:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>