CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
カウンター(2006年7月〜)
ブログパーツUL5
現在視聴中アニメ(公式サイト)
全国鉄道乗りつぶし計画
進捗状況はまとめ記事にて
Site Policy
仮説
「鉄道をリアルに描くアニメは良作アニメ」

楽しいアニメがある限りほぼ毎日更新

コメント・トラックバックはご自由にどうぞ
お返事いたします
関連の薄いものは削除します

●五項目の自主規制

  • ☆敬体
  • ☆柔軟
  • ☆謙虚
  • ☆節度
  • ☆適当

ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ヴィヴァルディ:協奏曲集「和声と創意への試み」(「四季」他)
ヴィヴァルディ:協奏曲集「和声と創意への試み」(「四季」他) (JUGEMレビュー »)
ビオンディ(ファビオ),ビオンディ(ファビオ),ヴィヴァルディ,エウローパ・ガランテ,ネグリ(ラファエッロ),ロンゴ(イサベラ),マロッタ(カルラ),ベアズ(アレッサンドロ)
RECOMMEND
イーハトーヴ交響曲
イーハトーヴ交響曲 (JUGEMレビュー »)
冨田勲,大友直人,初音ミク,日本フィルハーモニー交響楽団
RECOMMEND
RECOMMEND
チャイコフスキー:交響曲第4-6番
チャイコフスキー:交響曲第4-6番 (JUGEMレビュー »)
ムラヴィンスキー(エフゲニ),チャイコフスキー,レニングラード管弦楽団
RECOMMEND
マーラー:交響曲第5番
マーラー:交響曲第5番 (JUGEMレビュー »)
バーンスタイン(レナード),マーラー,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,プファイファー(フリードリヒ)
RECOMMEND
絵本つき クラシックドラマCD チャイコフスキー:くるみ割り人形
絵本つき クラシックドラマCD チャイコフスキー:くるみ割り人形 (JUGEMレビュー »)
ラトル(サイモン),チャイコフスキー,ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
RECOMMEND
バッハ:ミサ曲ロ短調
バッハ:ミサ曲ロ短調 (JUGEMレビュー »)
ヘンゲルブロック(トーマス),バッハ,フライブルク・バロック・オーケストラ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
School Rumble Z
最近まで知らなかったのですが、本編が終わった後もマガスペで連載は続いていたのね…… ということで、今度こそ本当に最後となるスクランです。

過去や未来にあった(かもしれない)いろんなエピソード。見どころは、♮06、♮08、♮10あたりでしょうか。

♮06では、将棋に意外な才能を発揮した愛理が、播磨を追い詰める…… というか、愛理って播磨に14万以上も貸してるのね。これは播磨も頭が上がらないですよ(笑) 本来なら絶体絶命の詰みでおかしくはない…… 愛理もなかなかやりますね。

♮08は、付き合っているらしい一条かれんと今鳥のお話。かれんも心労が絶えないでしょうが、その状況にも変化が。最後、今鳥、微妙にカッコイイ…… まったく、かれんは今鳥にはもったいないです(笑)

そして、本当に本当の最後、♮10は、卒業のお話。ルームシェアの話題も上がっております。何だか意外な組み合わせも…… 思い起こせば確かに、本当にいろいろなことがありました。終わってしまうと思うと感慨深いですね…… 結局のところ、播磨が最終的にどうなったのかはうまい具合にぼかされているんですが、本作はこれでいいんじゃないかと思います。

作品全体を振り返ってみると、よく言われているように、途中からだいぶグダグダになってしまったのは確かだと思います。かなり盛り上がったところもあったんですけどね(笑) キャラクターは脇役にもそれぞれにエピソードが出てくるので、とても魅力的になっています。めくるめく勘違いと暴走がミソの、楽しい作品だったのでした。

最近「ストーリーはイマイチだけれど、キャラはよかった」というレビューばかり書いてしまっている気がするので、ストーリーも褒められる作品が出てきてくれることを期待しております。なかなか兼ね備えるのは難しいでしょうけど……

JUGEMテーマ:漫画/アニメ 
人気blogランキングへ
| スクールランブル(終) | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
DVD付き初回限定版『スクールランブル 22巻』

ついに最終巻……


最終的に、天満は烏丸といっしょにいることになったわけですが、播磨は誰ともどういうことにもならなかったのね…… まあ、特定の誰かとくっつけば、ほかの誰かは憂き目を見るわけですしね。愛理は、播磨とまたしても(形式的だけど)婚約しちゃいました。八雲は、サラの策略で播磨と同居しちゃってます(笑) どちらにとっても、幸せはあったんじゃないでしょうか、それなりに(笑)


そう考えると、うまい落としどころ(?)だったんじゃないかと。……それより、晶の大胆かつ意外な行動で、花井の周囲が混沌としてきたような…… こっちのほうが心配(笑) 今鳥とかれんは付き合ってるのかな? ……ともかく、後腐れのない非常にすっきりとした終わり方でした。パッケージのイラストのように。


コミックには関係者の方々のコメントも載っていましたが、最後までやってくれた小林尽先生には、本当に感謝したい…… そしてララ役の小林ゆうさんは…… この人はどこでも一生懸命すぎますね(笑) 嫌味に感じないのがいいんです。


DVDのアニメのほうは、尺の関係もあるようで婚約等々割愛されていたところもありましたが、2度にわたってテレビシリーズ化され、OVAも出て、最後のシーンまでアニメ化して終わる作品は少ないので、幸せなことなんじゃないでしょうか。


ここで改めて全編にわたって振り返ると…… 非常にいろいろなことがありました。わたしはアニメからコミックのほうに行きましたが、初期はショートギャグのようなノリだったのかな…? そこから誤解やら三角関係やらがもつれてきたあたりから、俄然おもしろくなりました。みんなキャラが立ってるんですよね…… ギャグもいい感じでしたし。これは播磨の存在が大きいと思いますが。


みんなそれぞれに一生懸命で、クラスの結束も固く、まさにさわやかな青春…… 男どものアホな青春もありましたが(笑) 非常にいい感じでした。近年まれに見る、面白い作品であった…… アニメのシーンを見ていたら、また最初から見たくなりました。


スクールランブル、フォーエバー。


JUGEMテーマ:漫画/アニメ
人気blogランキングへ
| スクールランブル(終) | 03:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
DVD付き初回限定版『スクールランブル 21巻』 (プレミアムKC)

DVDつきコミックスが出ると聞いて、予約して入手しました。


♭59、「学集館」ってのは昨今の事件への皮肉だったりするの…?(笑)


スクランもいよいよクライマックスですね…… 烏丸が「アメリカに転校」って言っていたのは手術のためだったのね。そして烏丸も天満のことが好きだったと…… 最初から両想いだったんじゃん。しかし自分では天満を幸せにできないと、何も言わずに去ろうとするのでした。


そんな烏丸に、播磨が…! 烏丸も感情をむき出しにするのでした。こんなの初めて見た…… そして播磨は天満に、
「俺がお前を幸せにしてやる。」
言った〜!(笑) みんな唖然としているよ…… バイクに乗りながら「好きだから」と叫んで…… バッチリ天満にも聞こえていたようですけど。いくら鈍感な天満とはいえ、播磨のことには感づいていたのね。天満もアメリカへと旅立っていきました……


で、いよいよ次は最終巻。思えば長かった…… まだ何も言っていない愛理は? 花井は? ほかの人々はどうなる? 次も予約していますので、発売まで待っておきます。連載のほうはもう終わったのかな…?


DVDのほうは、21巻の内容の一部。#25という形で収録されていますが、一応#1〜#24もあったことになっているのね……… それぞれ凝ったサブタイ考えるのは大変だったと思われますが。本編より特典映像のほうが長いよ(笑)


JUGEMテーマ:漫画/アニメ
人気blogランキングへ
| スクールランブル(終) | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
School Rumble Vol.18

「絶望先生」に続いて、9月発売コミックスです。


今回も播磨はバカまっしぐらで…… 周りからいろいろ言われて、自ら愛理にお断りを申し入れております。……バカ(笑) それはもし「好き」とか言われたときにいうべきことであって、事前に予防線を張るのがそもそも間違っております。自らの愚かさを知った播磨は打ちのめされて、また流浪の生活。何回同じことやってるんでしょうね。


愛理はフラれたのは初めてらしい…… しかも、何もしてないのにフラれてます。しかし、まだ脈はあるようです。で、ナカムラはなんでこんなときに痔なのか…… 播磨に薬塗らせるなんてひどいです(笑) アッー!! しかし天満はまた別の勘違いのようで。今回は痔のところが一番おもしろかったですね。下品でゴメンナサイ。


ところで、花井と美琴のほうはどうなんでしょう。まあ、この2人はもともと幼なじみですから。東郷が暑苦しすぎます(笑)

人気blogランキングへ
| スクールランブル(終) | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
School Rumble(14)
School Rumble(14) 限定版
School Rumble(14) 限定版
小林 尽

「積ん読」解消で、ようやく最新巻です。どうせなら限定版を…… と思ったのですが、買おうとしたときにはすでにアニメショップでは売り切れ。仕方がないので栄のオサレな商業施設・LACHICで初めて買い物をしました! それがコレです……


まずはバレンタイン。晶は修治なのね…… 花井は八雲のチョコを食べ損なっております。播磨にチョコを渡そうと四苦八苦する愛理。結局播磨の手には渡っているんでしょうか…?


次は修学旅行。イギリス、のはずが…… 京都。成田から関空に行っちゃうとは…… そんな国内線ないですけど。羽田〜関空便ならあります。関空からは、南海ラピート。南海だと難波までしか行けませんね。なぜそんな面倒なことを…? JRの関空特急はるかなら、乗り換えなしで京都まで行けますけど(笑)。


イギリスから、手強い連中がやってきました。ショーンはかれんを口説こうとするものの、これは無理ですね。想い人がいる人は、ダメですよ。しでもあの播磨が負けるなんて…… 国際舞台の壁ってやつですか(笑)。どういうわけか愛理とマックスは知り合いらしいのですが…… お札を巡るバトル。愛理も播磨も勘違い一直線です。誰か! 2人にちゃんと教えてあげて! そして播磨はふたたびハゲに……


♭では、麻雀しながら恋愛談義に花が咲く男たち…… 修学旅行の夜といえばコレです。いきなり目立っている斉藤くん、鬼怒川さんみたいなのがいいのね…… 天満はまったく相手にされないのでした。で、東郷は…… やっぱり、今までいろいろと天満をスカウトしていたのは、そういうことなんでしょうかね?

人気blogランキングへ
| スクールランブル(終) | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
School Rumble Vol.13
School Rumble Vol.13 (13)
School Rumble Vol.13 (13)
小林 尽

いい加減「積ん読」状態を徐々に解消しないと…… ということで、買っていながら読んでいなかったマンガです。


愛理のお見合い話が終わって、クリスマスを過ぎ、修学旅行編に入っていくのでしょうか。アニメではやっていない部分もありますね。そして、八雲の手によって播磨のヒゲが復活! ブランク長かったです。


播磨と愛理が関わるエピソードが多い感じ。この2人はとことん腐れ縁です。何だかんだ言って、次第に距離が近づいているようにも見えますが…… 播磨はそう思いたくないでしょうけどね(笑)。そして谷先生のエピソード。情けない姿で走り去る谷先生でした…… 姉ヶ崎先生だけはやめたほうが(笑)。


天満、実はバイトも家事もちゃんとしている…… という話は、アニメではありましたね。

人気blogランキングへ
| スクールランブル(終) | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
School Rumble Vol.12
School Rumble Vol.12 (12)
School Rumble Vol.12 (12)
小林 尽

ネタバレ封印のためアニメ放映中は読まずにおきましたが、「二学期」が終了したので開封です。天満の誕生日、一条家に遊びに来る今鳥、居候する播磨、愛理のお見合い、と続きます。


原作と比べるとよくわかりますが、アニメは原作で足りない部分のつじつま合わせや新しい演出を加えて、より洗練されたつくりになっていました。映像の強みを生かしていたわけです。


「従業員さん」(播磨)と2人きりになって、柔和な表情を見せる愛理。そんなお嬢に違和感を覚える播磨でした。ということで12巻は愛理のツンデレぶりを堪能できるお話です。

人気blogランキングへ
| スクールランブル(終) | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スクールランブル二学期 #26「.」

時に盲目的にも感じられるほど姉に対して従順な八雲。天満と播磨を2人っきりにさせようという真意について、八雲は幽霊の女の子からただされます。姉には幸せになってもらいたい…… と心から願う八雲、それなりの理由はあるみたいです。小さい頃からずっとしっかりしているのは八雲のほうだったのですね…… しかし、結局八雲は播磨のことをどう思っているんでしょうか?


播磨のほうはと言うと、天満につかまれてピンチ(チャンス?)。でもやっぱり天満の頭の中は烏丸のことだけ…… 播磨=変態さん の図式を、天満コンピュータがようやくはじき出しました。思い切って何か言おうとした播磨でしたが…… 烏丸が事故に遭った!? って「ジーコに会った」だったんですか……


「事故に遭った」のは、天満たちのほうでした。正体がばれて退学届けを出そうとする播磨でしたが、天満は事故のショックか、よく覚えていない様子…… とりあえず退学は回避です。また「三匹が斬られる!」の話題で盛り上がれるといいですね。って、マンガはどうなったんですか、播磨。


ちっちゃな八雲と天満
今までよりもちっちゃい感じの塚本姉妹でした。禁帯出の本をかっぱらってきたんですか、天満。


●まとめ
半年間に渡って見てきた「二学期」、サバゲーに、バスケに、マンガに…… 思えばいろいろありましたね。最初から最後まで、かなり全速力で飛ばし続けたと思います。一期に比べるとちょっと精彩を欠くように思われる場所もありましたが…… 高松監督を「銀魂」にとられたのが痛かったのでしょうか? 金監督もよくやっていただいたと思いますけど。


●登場人物たち
「二学期」での印象です。
○塚本天満
相変わらず烏丸君一直線なのですが、なんだか播磨とも打ち解けて理解が広がったようです。
○烏丸大路
まったくつかみどころのないお人…… 天満のことは気にかけてくれているみたいですが。
○播磨拳児
いろいろなところから好意を寄せられていますが、本人は天満一直線で激しく空回り。それでもまわりから何かと頼られるところもあるので不思議ですね。
○塚本八雲
すっかり播磨のアシスタントになってしまいました(笑)。手塚本八雲先生!
○沢近愛理
前にも増して播磨を意識しまくり。でも今のうちが一番幸せだったりして……
○周防美琴
バスケの一件以来麻生と…… って、本気なんでしょうか?
○高野晶
謎。ひたすら謎。超然としています。ペンギン。
○一条かれん
弟と今鳥のおかげでドジビロンフリークに。健気です。でも今鳥との距離は縮みつつあるようです。
○サラ・アディエマス
懺悔室の一件から恋模様を目の当たりにするサラ。彼女自身に恋が訪れる日は、果たして……
○花井春樹
影が薄くなっちゃいましたよ。大丈夫ですか。凧で飛んでいる場合じゃないですよ(笑)。
○今鳥恭介
ドジビロンつながりでかれんと接近。ララに目をつけられて締め上げられる日々です。
○その他
「隣子」が公式に…… 声は冴子と同じで山本麻里安さんでした。ほかにも鬼怒川綾乃、天王寺美緒、嵯峨野恵、永山朱鷺…… といった新キャラにスポットが当たりました。キャラクター数は本当に膨大になってきましたね。大塚舞の魔法少女は印象深いですね(笑)。

人気blogランキングへ
| スクールランブル(終) | 23:29 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
スクールランブル二学期 #25「ロマンチックだね、播磨くん! ジンガマに載った、播磨くん! キャモ〜ン♡、播磨くん!」

マンガの締切が迫る播磨、漂流している場合じゃなかったですね…… 八雲は、自分のかわりに天満をアシスタントとして送り込みました。八雲は播磨の気持ちになんとなく気づいていたのです。――天満はかえって邪魔しているみたいでしたけど。


「三匹が斬られる!」ネタで盛り上がる2人。「絶対話が合うのに!」と思いつつ、今までありそうでなかったシチュエーションでした。それよりも原稿原稿…… 夜食を作ろうとした天満でしたが、予想通り大失敗。やっぱり邪魔しに来てるんじゃないの(笑)。


ついに睡眠モードに突入する天満でした。ぜんぜん手伝いになってない…… 寝ぼけた天満に捕らえられ、絶体絶命の播磨! 正体…… というか、初対面時のことがばれてしまうんでしょうか?


一方、八雲のほうは、幽霊の女の子に気持ちを指摘されます。八雲はこのまま引き下がるのか……


ということで、次回は最終回「.」です。前シリーズは常軌を逸した長大なサブタイトルで締めてきましたが、今期は対極できましたか…… さて。

人気blogランキングへ
| スクールランブル(終) | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スクールランブル二学期 #24「南の虹の2-C! ふしぎな島のヤークモ! 七つの海の…!」

正月の凧揚げ以来、まだ空中をさまよっていたんですね、花井……


愛理の豪華絢爛クルーザーで2-Cメンバーたちは「南方海上」へ。でも播磨は締切に追われてそれどころじゃないみたい…… でもマグロの処理には乗り出してきます。あ、鉄道業界だと「マグロ処理」って大変な意味になるんですけど…… まあそれはいいとして。播磨は漁船に乗っていただけで、さばき方までは会得していなかったのね。


ここはマサルが神業で解決。そのマサル、岩礁を避けずに船が衝突…… そして「南方海上」についての美琴のコメントどおり、台風が襲ってきます……


一方、乱気流(竜巻?)に流された花井は、どこかで見たような人たちがいっぱい暮らしている、どこだかわからない場所へ。ヤークモが生贄にされると聞き、デビルタスクの征伐に乗り出します。しかし、ここの言葉はテキトーな言葉を発しているかと思いきや、いろいろとんでもないことを言っていますね……


クタパンダを蘇らせ、デビルタスクを征伐した花井に嫁ぐというヤークモ。しかし……
花井は耐えられるか…?
「花井はとんでもないものを奪っていきました。ヤークモの心です!」みたいなシーンでした(笑)。


遭難したクルーザーに花井が現れますが、絶望的状況は変わらず…… でも烏丸の姿に励まされた天満は希望を捨てません。「親戚に会いに行く」と言っていたという烏丸、南極に親戚がいたんですね……


そこに巨大クジラが出現。船に襲い掛かります。
白鯨襲来!
第6使徒襲来! 弐号機を早く! でもそんな必要はありませんでした。八雲とお友達になったクジラさんに曳航してもらって、みんなは何とか助かりました…… ということでいいんですよね?


↓播磨、マンガは大丈夫?
人気blogランキングへ
| スクールランブル(終) | 13:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/4PAGES | >>