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●五項目の自主規制
昨今国会で話題となっているガソリン暫定税率と道路特定財源に関する問題ですが、「鉄道ファンとして」どうみればよいか、考えてみようと思います。そのため基本的に「鉄道バンザイ、道路はイラネ」というスタンスになりますが(笑) ここでは政争政局云々は置いておきます。
まず結論を書いてしまうと、
「ガソリン暫定税率は廃止しなくていいけど、一般財源化すべき。」
となります。おもな理由は、
1. 道路特定財源は「道路をつくる」ことに使われていない
2. ガソリン課税で道路をつくるのでは環境対策にならない
3. 道路をつくるだけでは「地域の活性化」にはならない
4. 新しい道路をつくるよりも既存の施設や公共交通機関を整備したほうがいい
といったところ。
以下で詳しい説明を……
土曜ワイド劇場 西村京太郎サスペンス 「鉄道捜査官・死体が線路際を歩いた!?山形鉄道フラワー長井線、狙われた終着駅!密室列車内の泥だらけ毒殺トリック」
……を見ました。
一連の罠として仕掛けられた殺人計画を利用して、仕掛けた連中を破滅させる…… という、複雑な構図のお話でした。今回舞台となったのは、山形。東北はまだあまり行ったことがないので、一度行ってみたいものです。山寺とか、蔵王の大釜とか、良さそうですね。大釜で犯人を追い詰める…… というのは、お約束です。
タイトルにも出ている、山形鉄道フラワー長井線。第3セクターで、「スウィングガールズ」などでも出てきたようですね。ディーゼルカーがのんびり走る路線のようですが、今回の劇中で何度か「電車」と言われていました。でも捜査官の面々は「電車」とは言っていなかったので、くだけた表現としてとしてあえて使っているのかも。
飲酒運転で交通事故を起こしていた関口議員は、午後3時過ぎに自宅で毒を盛られて殺されました。そのとき犯人の2人はフラワー長井線の列車に乗っていたことをアリバイとして主張しますが…… 3時過ぎに赤湯駅を発車する列車は、現行ダイヤでは無いですね。というか、15時台に赤湯駅を出る列車が無いです。これは山形鉄道の本数が少なすぎるだけなのか……(笑) 井口をゆすろうとして殺された漬物屋の店員が乗っていた列車、荒砥10:21発→赤湯11:14着の列車は実際にあります(210D)。「保線区員が1人で行動することはない」というのは、安全のためですね。
フラワー長井線のほかにも、山形新幹線、奥羽本線、仙山線なんかが出てきましたが、どれも乗ったことないです…… 山形行きたいですね。
373系電車を使って東京〜静岡間で運転されている特急「(ワイドビュー)東海」が、今度のダイヤ改正で廃止になることが決まりました。全区間新幹線と並行しているという珍しい特急でしたが、ついに廃止ですか…… その前に一度乗ってみることにしました。でも、ただ「東海」に乗るためだけに東京へ行くのはもったいないので…… いろいろとほかの路線にも乗ることにしました。
まずは、夜行快速「ムーンライトながら」で現地へ向かいます。日付が変わる大府までのきっぷをTOICAで買って、以降は青春18きっぷを使います。闇の中、373系の四つ並んだライトが迫ってくるのが印象的です。車内改札で指定券をチェックされましたが、18きっぷには印を押してもらえなかったので、翌日に押してもらうことにします。
いつもは終点の東京まで乗るのですが、今回は川崎で下車。早朝4:26の到着です。4時台に東京に着くのは、やはり早すぎるという意見が多かったのか、「ながら」の時刻も改正されるようです。川崎できっぷに印を押してもらおうとしましたが、改札に駅員さんがいませんでした……
川崎で折り返し、東海道線の下り熱海行きに乗ります。すっかりE231系ばかりになりましたね。クロスシートに乗って、睡眠を補います。そして小田原に到着。いい加減日付印を入れてもらわないと…… 駅員さんを呼んで押してもらいました。ここで、次に乗る列車、「おはようライナー新宿22号」のライナー券を券売機で購入。当日券で乗れるのは、8号車のみのようです。JR東海のホームライナーと違って、座席の列の指定はなく、車両のみの指定でした。ホームから列車に乗るときに、ライナー券のチェックを受けました。
車両は特急「スーパーあずさ」で使われているE351系です。
おはようライナー新宿22号 小田原→渋谷
「おはようライナー新宿22号」は小田原を出ると、国府津、二宮、平塚、茅ヶ崎、藤沢ととまって、渋谷、新宿に到着します。この列車に乗っているところでやっと夜が明け始めました。途中駅でどんどん乗客が乗ってきてほぼ満員に。今回なぜこの列車に乗ったかと言うと、路線図に載っていない「特殊な経路」を乗りつぶすためです。列車は平塚あたりから東海道貨物線を走行し、東戸塚で旅客線から離れ、横浜羽沢貨物駅を経由して鶴見に出ます。ほとんどトンネルばかりの区間です。
ただ、ムーンライトで睡眠不足だったせいか、このあたりは寝てしまってよく覚えていません…… 気がついたら横浜羽沢でした。長いトンネルを抜けて鶴見に出たところで、なぜか列車が停止。アナウンスによると、線路上で発煙があり、消化作業中だとか…… 10分ほど遅れが出ました。列車はさらに貨物線を走り、新川崎駅の横を抜けて「横須賀線」の線路へ。蛇窪信号場から連絡線を通って山手貨物線に出ました。「湘南新宿ライン」の列車が通るルートです。そして渋谷で下車。
渋谷で降りたのは、新宿と違って同じホームで次の埼京線・湘南新宿ラインの列車に乗換えができるからです。普通・小金井行きに乗り換えます。
普通 渋谷→赤羽
ここも、まだ乗ったことがないルートです。山手貨物線の駒込付近から、トンネルを通って王子へ抜けます。そして赤羽へ。乗ったことがないルート・埼京線に乗り換えです。
普通 赤羽→武蔵浦和
後続の通勤快速に乗り換えたほうが早く大宮に着くということで、武蔵浦和で乗り換えます。
通勤快速 武蔵浦和→大宮
大宮駅の地下ホームに到着しました。
ここから、また路線図に載っていないルートを乗りつぶします。
快速むさしの2号 大宮→八王子
列車は何の変哲もない115系(シートピッチが狭いタイプ)です。車内はだいたい埋まっている感じでした。大宮駅を出てしばらく東北貨物線を南下。与野から分かれて、地下へと潜っていきます。そしてトンネルを抜けて、武蔵野線の西浦和へ。ここも、あまり旅客列車が通らないルートです。列車は武蔵野線の新小平を過ぎると、トンネルの中で線路が分岐。今度は地下を通って中央線の西国分寺〜国立間に出ます。わたしは以前よくこの路線に乗っていたのですが、ずっと中央線の駅間にあるこのトンネルが、何なのか疑問に思っていました。これで身をもって納得です。
中央線はラッシュの余波で遅れが出ているようで、「むさしの」も少し待ってから発車。その後は順調に走って八王子に到着しました。八王子で、八高線に乗り換えです。
普通 八王子→川越
首都圏では珍しくつい最近までディーゼルカーが走っていた路線です。電化された今は、ステンレスの電車が快走しています。209系に乗って出発です。ドアは半自動で、ボタンを押してドアを開け、乗降する方式でした。住宅地を抜けると、田んぼも広がっています。まだローカルな雰囲気が残っていますね。高麗川(こまがわ)からは川越線に入り、終点の川越へ。この区間も、眠気に襲われました…… 残念。
川越で昼食をとってから、今度は西武鉄道の列車に乗ります。JR・東武の川越と、西武の本川越は少し離れていますが、商店街を抜ければ、歩いて行ける距離です。特急の座席指定券を買って、列車に乗ります。
特急「小江戸」18号 本川越→高田馬場
「レッドアロー」の名前でお馴染み、10000系電車です。乗り心地がよかったので、また眠気が……
高田馬場では、またJRに戻り、山手線に乗り換えます。
普通 高田馬場→田端
ここで、京浜東北線北行に乗り換え。
普通 田端→赤羽
この区間も、乗っていませんでした。そして、次は東北本線。
普通 赤羽→上野
尾久経由の線路を通ります。これで東京付近の複数ある東北本線は、全てのルートに乗ることができました。列車は上野駅の行止りホームに到着。上野からは、京浜東北線で次の目的地に向かいます。
快速 上野→東京
山手線に乗り換えです。
普通 東京→有楽町
有楽町で、東京メトロの地下鉄に乗り換えます。
有楽町線 有楽町→豊洲
電車は、西武からの乗り入れ車両でした。豊洲で降りて、階段を上がり、地上に出てゆりかもめに乗り換えます。豊洲は、最近延伸開業した部分です。
さて、ゆりかもめの駅の音声案内にはそれぞれ異なった声優さんが起用されたということで話題になりました。それをチェックしてみることにします。構内案内図に近づくと…… 保志総一朗さんですね。電車で移動しつつ、ほかの駅でも降りてみましょう。
豊洲→国際展示場正門
国際展示場正門駅は、高橋美佳子さん。聞いてみましたが、……よくわからないかも。
国際展示場正門→台場
台場駅は、森川智之さん。
台場→新橋
新橋駅は、浅野真澄さんでした。全部の駅で聞いてみるのがいいんでしょうけど、そんな時間はなかったもので…… この中では、保志さんが一番聞き取りやすい感じでした。音声案内は構内案内図、精算所、トイレ案内図で使われていますが、構内案内図だけ改札外にあります。精算所の音声が、音量が大きいので聞きやすいでしょう。
ゆりかもめの沿線にはいろいろな施設があるのですが、いずれイベントがあるときにも来てみたいですね。これでゆりかもめは乗りつぶし完了です。
普通 新橋→東京
東京へ戻って、いよいよ今回の一番の目的、「東海」に乗ります。
373系6両編成の特急「(ワイドビュー)東海」です。わたしのほかにも写真を撮っている人の姿が…… 廃止になるともう撮れませんからね。
ホームにもいろいろ「東海」の表示がありますが、これらもなくなってしまうのでしょうね。
今朝乗ってきた「ながら」と同じ車両ですが、特急列車なのでヘッドレストにカバーがついています。
特急「(ワイドビュー)東海」3号 東京→静岡
せっかくなので指定席をとって全区間乗ってみます。先頭の1号車です。16時ちょうどに発車。「東海」は東京を出ると、品川、川崎、横浜、大船、平塚、小田原、湯河原、熱海、三島、沼津、富士、清水、終点・静岡の順に停まります。普通なら全区間乗りとおす人なんていないでしょうけど。しかし、本当に車内はガラガラ…… 廃止になるのも仕方ないかも、と思えてきます。
この日は何度も東海道本線を行ったり来たりしました。最初の「ながら」がやはりまずかったですね。睡眠不足がたたったのか、ずっと眠いままでした…… 「東海」の中でもだいぶ寝てしまいましたし。でも指定席の乗客数もほとんど変化なく、日が暮れて、2時間ほど走って静岡に到着しました。急行時代から続く伝統ある「東海」ですが、乗る人がいなければ、やはりダメのようです。
普通 静岡→浜松
あとは名古屋まで戻るだけです。113系が撤退を始め、この区間は211系ばかりになってきました。反対側の列車には、ロングシートの313系の姿も…… クロスシートでもいいと思うんですけど。浜松で特別快速大垣行きに乗り換え、名古屋へと戻りました。
今回は廃止前に「東海」に乗って、実情がどのようなものか知ることができました。路線図に乗っていない貨物線にも乗れて、良かったですね。「ながら」のせいで眠かったのは、残念でした…… 今度の改正で東京到着時刻が繰り下がりますが、これで睡眠時間が、増えるでしょうか…?
『土曜ワイド劇場 西村京太郎スペシャル 「五能線の女・秋田〜能代〜五所川原〜弘前連続美女殺人ルート!突然、列車が消えた…謎の“蜃気楼ダイヤ”トリック」』を見ました。
五能線の「リゾートしらかみ」を使った殺人トリック。降りた駅からもう一度同じ列車に乗れるという「蜃気楼ダイヤ」は、鉄道ファンや旅行ファンには有名な話でしたので、それを知っていれば何とか解けそうなトリックでした。しかし、小池殺しではウェスパ椿山の停車時間1分の間にあれだけのことをするとは…… 降りられなかったら大失敗ですよ。なかなか良い度胸ですね。
今は「蜃気楼ダイヤ」はなくなってしまいました。編成数も増えましたしね。これを見ていたら、鉄道旅行に行きたくなりました。東北はまだ手付かずの地域が多いので、いろいろ行ってみたいです。もちろん五能線にも…… 津軽鉄道のストーブ列車とかも、いいですね。……これって、トラベルミステリー広告戦略に乗せられてるっていうことなんでしょうか?(笑)
ウェスパ椿山駅の接近表示装置に「電車が きます」と表示されていました。非電化だから「列車」が正しいのでは? 深浦駅はそうなっていました。JRはそういうところに気を使うと思っていたんですけど。
11月30日いっぱいで、岐阜県の神岡鉄道(猪谷〜奥飛騨温泉口)は廃止となりました。乗車人員はかなり少なく、全線を通して走る列車は1日6往復しかなかったので、仕方ないとは思いますが…… 貨物輸送が終了した時点で、この路線の命運はほぼ尽きていました。またひとつ鉄道路線が消えてしまいました。寂しいですね。
わたしが行ったとき、在りし日の、神岡鉄道です。
神岡鉄道の車両です。よくある単行のディーゼルカーですが、デザインは独特。
車内はクロスシート。奥飛騨温泉口方に、このような囲炉裏がついていました。もちろん本物ではないですが…… これもユニークです。
奥飛騨温泉口駅前には、ディーゼル機関車が展示されていました。かつてこの路線で走っていたんでしょうか?
その奥飛騨温泉口駅。近年よく見る、駅舎とコミュニティセンターのようなものが一体化した感じになっていました。駅舎は新しいのですが、もったいないですね。この駅には自動券売機があり、JRへの連絡きっぷも買えました。機械は食券販売機と同じで、出てくるきっぷもまるっきり食券でした。
もう一方の終点、JR高山本線と接続する猪谷駅です。高山線の角川〜猪谷間は災害で不通。他方、富山〜猪谷間では行政も協力して試験的に列車増発が行われることになったようです。神岡はその前に廃止ですけど。
神岡鉄道は「地下鉄」などと言われることもあったように、トンネルが多い路線でした。でもその間から見られる渓谷の景色はなかなか壮大で美しかった記憶があります。この路線がなくなってしまったのは惜しいですが…… 除雪費用がかさむ冬季の前に廃止したのは、常識的な判断だったのでしょう。
水曜ミステリー9 「鉄道警察清村公三郎(3)絶景!宇奈月温泉〜黒部峡谷トロッコの旅殺人事件!ツアー客の中に潜む真犯人…鉄のアリバイを崩せ!」を見ました。鉄道関係のトラベルミステリーはよく見ますが、最近西村京太郎作品であまり時刻表トリックが使われなかったため、久しぶりの時刻表トリックでした。JR、富山地鉄、ライトレール、黒部峡谷鉄道と、いろいろ列車が出てきました。ライトレールは旬の話題ですね。
「オリエント急行殺人事件」ほどではないにしても、複数の人間が証言で補い合うと、なかなか難しいことになりますね。一場さと子の証言をどうみるか、が鍵でした。
アリバイトリックとしては、新魚津で降りたと見せかけて実際は電鉄黒部から宇奈月へ折り返し、そこで犯行。今度は新魚津ではくたかに乗り換え、富山から乗っていたように見せかけた、ということでした。まあ、このくらいだと鉄道ファンなら思いつきそうです。決め手は富山ライトレールの電車のラインの色。赤い電車は当日検査で走っていなかった…… 不幸な偶然でした。鉄道ファンならどの電車がいつ検査に入るか調べ上げて…… って、それは無理でしょうかね。電車の運用から、その色の電車がいつどこを走っていたか、くらいまでならわかるかもしれません。これはかなりマニアックな決め手でした。
鉄警隊の清村巡査部長と富山県警の沼垂(ぬったり)警視、妙に馬が合ってました…… 確かに鉄道ファンなら「上沼垂」が思い浮かびます。「上沼垂色」とか……
富山地鉄にライトレール、黒部峡谷鉄道、いずれもまだ乗ったことがないので、行きたいですね。JR富山港線は乗ったんですけど。
10月14日の「鉄道の日」に関連して、7日・8日に名古屋の金山総合駅でイベントが行われました。東海三県と静岡の主な鉄道会社がブースを設け、鉄道グッズの販売などを行いました。
お昼のニュースで取り上げられていたのを見て、午後から行ってみました。静岡からは遠く伊豆急行のブースも。ご苦労様です。とはいっても、わたしは回収されなかったきっぷを持って帰るくらいで、あまりグッズは集めていないので、今回の収穫はJR東海ダイヤ改正後の時刻表をもらったくらいです……
駅では献血の呼びかけも。金山献血ルームに行ってきました。献血車じゃなくて献血ルームに行くのは今回が初めてでしたが、ジュース飲み放題、お菓子食べ放題…… ということで良いですね(笑)。注射が嫌いなのに400cc抜いてもらいました。
10月から献血手帳に代わって「献血カード」が導入されたとのこと。磁気カードに情報が入っているみたいです。もとの献血手帳は記念に持って帰りました。次回は12月からですね…… 今度は「献血ルームで萌えアニメのDVDを見る企画」とかやってみましょうか。でも時間のかかる成分献血じゃないと無理そう……
9月30日いっぱいで、桃花台新交通・桃花台線(通称ピーチライナー)が廃止となりました。新交通システムの路線としては、全国で初めて廃線になってしまいました。
ピーチライナーは愛知県小牧市内の路線で、名古屋鉄道小牧線の小牧駅と、桃花台ニュータウン内の桃花台東駅のあいだを結んでいました。ほかの新交通の多くが側方案内軌条式であるのに対し、ピーチライナーは中央案内軌条式のVONAシステムという方式を用いていました。
廃止前の最終日には現地に行けませんでしたが、在りし日のピーチライナーのようすです。
車両はこんな感じで、左が後ろ、右が前からみたところです。ピーチライナーは一方向にしか運転しないため、後ろは省略されているわけです。どういうことかというと、
終点にはループ線があってここで向きを変えていました。
車内のようすです。一方向にしか運転しないため、乗降ホームはすべて島式で、ドアは進行方向右側だけにあり、反対側は座席だけでした。
このように結構ユニークな路線だったのですが、利用者が増えず、廃止となってしまいました。愛知県内は、上飯田連絡線、あおなみ線、地下鉄名城線、リニモ、名鉄空港線と、近年新線開業ラッシュだったのですが、廃線も出てしまいました。やっぱり鉄道路線は使われてなんぼ、ですからね…… 写真を撮ったのは平日の昼間ですが、ガラガラでした。通勤時間帯はもっと違ったのかもしれませんけど。
鉄道路線の存続に当たっては、開業前に十分な需要予測をすることと、沿線の人たちが積極的に利用することが不可欠です。ピーチライナーも今後の教訓としたいところです。